ここから本文です

諏訪湖、松本市観光

mas********さん

2013/6/223:26:49

諏訪湖、松本市観光

来週、諏訪湖と松本市に行くことになりました。
諏訪大社に行くのが目的なのですが、
それ以外の予定が特にないのでお力添え頂きたいです。

1日目は上諏訪駅に11時頃に着き、諏訪湖観光。
その日は諏訪湖周辺の温泉旅館に泊まる予定です。

2日目は昼前に松本市まで電車で移動して、市内観光。
滞在時間は4時間程度の予定です。

その後は名古屋まで電車で行き、夜行バスで家に帰ります。



以上のことを踏まえて、以下のことについて教えて頂きたいです。

◎諏訪湖の見どころ
◎諏訪湖周辺のオススメの温泉旅館
◎松本市の観光地について

よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,479
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2013/6/314:14:15

えーっと。諏訪大社にはどのようにいかれるのでしょう?
諏訪大社は、上社(本宮・前宮)、下社(春宮、秋宮)があります。
下社はかろうじて二つとも下諏訪駅から歩いていけますが、上社は数少ないバスが頼りです。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=1688
そして荘厳な感じがして是非行って欲しいのが、上社の本宮です。
写真は、偶然出くわした本宮での結婚式ですが、非常によかったです。
正直、ここへ行って戻ってきたらすでに15:00ですから、観光している余裕はあまりありません。

諏訪湖を短時間で見るなら、上諏訪駅から諏訪湖湖岸へ行って、「諏訪湖間欠泉」http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=564と、その前にある「タケヤ味噌のみそ会館」https://www.takeya-miso.co.jp/misokaikan/index.htmlぐらいにしかいけないと思います。営業時間的に「タケヤ味噌のみそ会館」が先かな?

松本では、4時間だと、蕎麦食べて、松本城の天守閣に登って、縄手通と中町通を散策したら、それで終わりですね。開智学校までは行けないと思います。土日祝日だと天守閣に登るのも厳しいかもしれません。並んでいる時だと1時間近く天守閣に入るまで待たされます。

諏訪湖には、10年毎に3回ぐらい行ったことがありますが、いつも宿泊するのは「浜の湯」です。さすがに古びてきていますが、まずまずよい旅館です。http://www.hamanoyu.co.jp/

えーっと。諏訪大社にはどのようにいかれるのでしょう?...

質問した人からのコメント

2013/6/3 18:17:45

降参 大変詳しくありがとうございました。
やはり諏訪湖をゆっくり観光した方がよさそうですね。
松本は今回はやめておこうと思います。
回答助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doi********さん

2013/6/300:50:09

諏訪大社は湖を囲むように4つあるので全部廻るならそれなりに時間掛かりますよ
特に車じゃなく電車とバスだとそれだけで1日使ってしまうかと


◎諏訪湖の見どころ
間欠泉、オルゴール館
7年に一度のオンバシラー
冬のオミワタリ
温泉は重要文化財でもある片倉館がオススメ
他に高島城とか


◎諏訪湖周辺のオススメの温泉旅館
油屋、ぬのはん
でも私自身は泊まったことは無いです、あくまで評判
泊まるのはいつも上諏訪駅から6キロほど歩いたところに諏訪湖SAがあるのでそこのベンチ

◎松本市の観光地について
松本城
明智学校

松本は松本それ自身と言うより白馬、安曇野、上高地などへの玄関的な感じ
なので4時間だと松本城だけで終わりかも