ここから本文です

天皇陛下が身につけている、腕時計のメーカーや?種類とか、わかりますか?

zzt********さん

2013/6/310:33:30

天皇陛下が身につけている、腕時計のメーカーや?種類とか、わかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2013/6/316:03:23

こんにちは。そういったことは非公開なので、伝聞情報になりますが、昭和天皇はヴァシュロン・コンスタンタンとパテック・フィリップをご所有であられたと言われています。

そして、天皇家には、「いちど購入したものは、壊れたら修理をして、どうしても使えなくなるところまで使い続ける」という家風をお持ちです(たとえば食に関しても、「一物全体食」といって、ひとつの食材を葉っぱやら骨やらに至るまで、すべて食べるという伝統をお持ちです)。
ですから、それら高級時計は、当然のことながら今上の陛下に受けつがれているものと推察します。

有名なところでは、昭和天皇は訪米時に購入なさったミッキーマウス・ウォッチをことのほか大切になさっていたというエピソードがありますね。戦前にはシチズンの懐中時計をご購入なさったとも耳にしています。これらの時計は、今上が継承なさっておられなければ、おそらく天皇陵に副葬されたのではないかと想像します。

質問した人からのコメント

2013/6/4 02:16:53

なるほど。回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる