ここから本文です

「ディストーション」と「オーバードライブ」の違いは?

tet********さん

2007/2/1722:11:14

「ディストーション」と「オーバードライブ」の違いは?

歪み系エフェクターと言われる「ディストーション」と「オーバードライブ」ですがどこがどう違うのでしょうか?

音の違いはわかりますが、わかりやすく説明しろと言われると言葉に困ります・・。

どなたか初心者にも理解できるように教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2007/2/1808:22:00

一般論として、製品(回路)的には、全くもってclapton_shake2000さんの仰られるとおり、過大入力を意図的に発生させて歪を得ているのが「オーバードライブ」で、クリッピング回路を使用して歪を得ているのが「ディストーション」ですね。(ただし、何事にも例外はあって、たしかBOSSのOD-1だったと記憶していますが、正負でクリッピングダイオードの個数を変えた「非対称クリッピング回路」と称するものを併用したものもありました。)
しかしながら、世間に流通する商品の中には、回路的にはほとんど同じで、抵抗やコンデンサ等の部品の数値を変えただけのものもあり、歪の量の多いものを「ディストーション」少ないものを「オーバードライブ」という「商品名」で販売されていることが多々あります。その結果、clapton_shake2000さんが指摘するステレオタイプが生まれることにもなっています。
一方、ギタリスト同士の会話の中で、「便宜的に」歪の多少によって「ファズ的な」とか「オーバードライブ的な」とかいう表現をすることもあり、初心者の方が混乱する原因にもなっているようです。

いずれにせよ、ある程度経験を積んで、「どういう文脈で(回路のことなのか、商品名のことなのか等)使用されているのか」を判断出来るようになる必要があるでしょう。まぁ、ある程度経験を積めば、その文脈に応じて自然に使い分けている自分自身に気が付くんですけどね。

質問した人からのコメント

2007/2/24 21:59:56

降参 なるほど、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2007/2/1819:13:56

エフェクター本体のGAIN(歪み度)のつまみを
0にした時にクリーンな音になるのがオーバードライブ
0にした時にまだ歪んでいるのをディストーション
と聞いたことがあります。

cla********さん

2007/2/1800:42:22

まず、勘違いされているようですが、オーバードライブとディストーションは音の違いはわかりません。
(どういうわけか「オーバードライブ=きめ細かいひずみ、ディストーション=荒いひずみ」とステレオタイプに思い込んでいる人が多いのですが・・・)
歪ませるエフェクターはすべてディストーションです。そしてオーバードライブはディストーションと呼ばれるエフェクターの仲間で「特に」増幅率を大幅に大きくしてOPアンプやトランジスタを限界を超えて駆動(OverDrive)することによって歪ませるものをこう呼びます。
オーバードライブでないディストーションやファズと呼ばれるものはダイオードのクリッパーと呼ばれる回路を使って歪ませます。
つまり、ただのディストーションとオーバードライブは「回路がちがう」のです。
*オーバードライブよりマイルドなディストーションも、ディストーションよりもよく歪むオーバードライブも存在します。

gsa********さん

2007/2/1722:36:57

わかりやすい説明ですか・・・・(困

エフェクターはあくまで擬似的に効果音を再現する機器ということ前提でなら
●オーバードライブ
アンプ(特に真空管アンプ)をフルアップすることで自然に発生する歪を再現したもの
●ディストーション
上記オーバードライブよりもさらに過激な歪を機器的に再現したもの

という解釈でいいように思いますが。

その歪のキャラクターは各メーカーによって異なるでしょう。

Gさんより

mit********さん

編集あり2007/2/1722:23:14

Over Drive の結果 Distortion が起きます。
Distorition とは、歪(ひずみ)の事で 本来の信号が歪(ゆがめ)られているとき 歪んでいるという表現をします。 その一つの原因に 過大(かだい)入力、すなわち Over Drive の事が 多々あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる