ここから本文です

ブラック企業とは?

aka********さん

2013/6/319:44:41

ブラック企業とは?

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

2013/6/720:06:04

従業員を消耗品のように扱う。こき使って故障しようが壊れようが構わないまた仕入れれば良い、という会社がブラック。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_i********さん

編集あり2013/6/410:18:10

従業員に対して、劣悪な環境での労働を強いる企業のこと。
・労働法やその他の法令に抵触、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いる
・関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)・労災隠しを従業員に強いる
・パワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる
コーポレートガバナンス(企業統治)の欠如やコンプライアンス(法令遵守)の軽視などが要因。従業員や元従業員とのトラブルだけでなく、近隣住民とのトラブルを抱えた企業が多い。元々、ブラック企業という呼び名は暴力団などの反社会的勢力との結びつきが強いフロント企業を指す隠語であった。

iki********さん

2013/6/320:05:58

笑えない現実。入社して半年。給与無し。現実に、このような会社は、あります。社員に問題が、あるのではなく、採用しておかないと、急な仕事の時に困るから採用しておく。でも暇な時は、給与は、出さない。まあ、ご近所のお金のある家探して、恵んで貰えと言う業界もありますね。警備業界は、警察関連ですからね。