ここから本文です

国家公務員は株取引をやってはいけないんですか? スマホで株をやってる人は...

musasijujoさん

2013/6/321:50:27

国家公務員は株取引をやってはいけないんですか?


スマホで株をやってる人はいますか?


霞が関の官僚がインサイダーで逮捕。



産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120121/crm12012117000003-n1.h...

【疑惑の濁流】
「株でまた儲けちゃったよ」…エリート官僚がはまった内部情報の「甘い果実」
2012.1.21 17:00 (1/4ページ)[疑惑の濁流]


エリート街道を突き進んだキャリア官僚は「インサイダー情報」という甘い果実の魅力に負けたのか-。

内部情報を悪用して株を買ったとして、経済産業省の現職官僚が逮捕されたインサイダー取引事件。

元審議官、 木村雅昭 容疑者(53)は、官僚としての実力が評価される一方、株の利益を周囲に漏らす面もあった。捜査に徹底抗戦の構えを崩さない木村容疑者。攻防の先に待っているのは名誉回復か、一線を踏み越えた男の末路か。


捜索直前…係官に「髪をセットしたい」


「髪をセットしたいので、少しお待ちいただいてよろしいですか」

今月12日午後。職務を通じて知った内部情報をもとに半導体大手「エルピーダメモリ」など2社の株を購入したとして金融商品取引法違反容疑で、東京地検特捜部の係官が東京都世田谷区の木村容疑者の自宅へ家宅捜索に入ろうとしたときだった。インターホンから、妻とみられる女性の声が飛び出した。

昨年6月の証券取引等監視委員会の強制調査から約半年。報道陣で外がごった返す中、冷静な口ぶりが際だった。

木村容疑者は、東京大学経済学部を卒業後、昭和56年に旧通商産業省に入省。エリート官僚として流通や貿易部門を渡り歩いた。

「酒もたばこもやらない。熱血漢で、政策を進める手腕はピカイチ。省内での信用も勝ち得ていた」(元同僚)。

インサイダー取引があったとされる平成21年には、商務情報政策局の担当審議官として、エル社の再建に奔走した。


「株には手を出すな」…部下に厳命


関係者によると、木村容疑者は担当課に頻繁に出入りし、進捗状況を逐一報告するよう課員に指示。自身も金融機関にエル社への融資を頼み込むなど精力的に動いた。「エルピーダの株には絶対に手を出すな」。株価を左右する内部情報と接する職場で、木村容疑者は課員らにこう厳命していたとされる。

だがその裏で、木村容疑者は公用の携帯電話から、同社株を買う注文を証券会社に出していた。特捜部の調べによると、木村容疑者は遅くとも5月11日ごろまでに同社の増資決定を知り、同社株を購入した疑いが持たれている。


一等地に1億豪邸…「給与で足りるのか」


取引には妻名義の口座が使われていたが、捜査関係者は「注文の状況や関係者の証言などからインサイダー取引は間

閲覧数:
8,503
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seta0383さん

2013/6/323:33:44

インサイダーって書いてあるじゃないですか…

株をしたらダメな訳ではなくて、職務上知り得た情報を元にしたってのがばれたからダメな訳。
別に国家公務員だけではなく地方公務員だって職場によっては企業さんの内情や実は…というお話を伺うことはあります。
ただ、それには守秘義務がありますし、私人として活用してはいけないわけで。
審議官もピンからキリまであるけど、この年齢だと頭打ちだったのかもね……

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。