ここから本文です

婚約破棄に関して。長文になりますがお願い致します。 結婚を前提に2年半お付き...

b7o********さん

2013/6/401:11:32

婚約破棄に関して。長文になりますがお願い致します。

結婚を前提に2年半お付き合いをしていた方に、好きな人が出来たと1ヶ月程前に別れを告げられました。
お互いの親や親戚には紹介済みで

、2ヶ月程前には彼の祖父のお葬式で親族席を用意されるなど、彼も結婚の意思を示していました。

ですが彼に好きな人が出来たと唐突に別れを告げられ、同棲(約半年)していた東京の家を出、今は実家の北海道に住んでいます。

しかし、彼は私と別れた日に他の子と付き合い始め、その前にも私に内緒で2人で食事や映画に行っていたそうです。しかもこれは彼のお母様からの情報です。

私は浮気などに関しては彼を微塵も疑っていなかったので驚いてしまい、考える間もなく彼のお母様に連絡を取らせて頂きました。
すると、けじめとして慰謝料を払わせても良い、申し訳ないとまで話して下さいました。その時はそこまで考えていなかったので、話を聞いて頂いたお礼を言って電話を切ったのですが、後から彼に事実を追求してもまともに取り合わず、その態度に再度怒りが湧いて来ました。一緒に大切にしようと引き取った猫ももう責任はないと言う言葉に怒りが湧き、損害賠償などする気は無かったのですが、今はもう内容証明を彼の会社に送り社会的制裁を受けてもらいたいと考えています。

彼の新しいパートナーにも、何かしらの賠償を求めるつもりです。

やり過ぎだと思われますか?

金額は、彼の貯金とボーナスで30万程請求しようと考えています。

補足ちなみに、裁判を起こす気力はなくお金が沢山あるわけでもないので、示談で話をつけようと考えています。

閲覧数:
1,337
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2013/6/401:47:44

好きな人が出来たから別れた⇒次の日から付き合う・・・
別れているのだから、1分後に新しい人と付き合いだしても、問題はないのでは?

彼が「婚約していない!!」と言い張り、婚約した証明がなければ
「婚約不履行」は成立せず、一円も慰謝料はもらえません。

参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fie********さん

2013/6/821:51:07

正式に婚約していたなら、やりすぎではないでしょう。一方的に婚約破棄されたのですし。ただ、何となく結婚前提だったのであれば、ねばらないと勝てないと思います。(第三者の証言やメールなど婚約していた証拠が必要)

会社に知らせて彼の評判を落とすなど社会的に制裁を下すことは出来ますが、それをやるとあなたの心がどんどん汚れていってしまうのでは?彼と彼のご両親に慰謝料請求するだけでいいのではないかな。浮気相手の女性があなたの存在を知らないって可能性もあるし、結婚している訳じゃないのでその女性に賠償を求めるのは難しいかと。

hel********さん

2013/6/714:38:10

ついでに言うなら、会社に知られたり、彼女の両親が知ることになったら、名誉棄損で、逆に訴えられる可能性もありそうですね。

そんなに繋ぎ止めたかったら、早めに結婚したり、婚約すればよかったと思います。
むしろ、離婚してバツイチにならなかっただけ、良かったのでは?

zen********さん

2013/6/416:26:00

あなたが受けた被害は結婚詐欺に相当するものでしょう。精神的な苦痛は計り知れないものだったと思います。示談で話をつけるとのことですが、もっといろいろ考えてから損害賠償、慰謝料請求をすべきではないでしょうか。よろしければ全国犯罪被害救援センターに回答を寄せたらいかがでしょうか。いろいろ相談した方がよりあなたが納得するものが得られると思います。

全国犯罪被害救援センター
ask@zenhankyu.net

wat********さん

2013/6/416:23:21

結婚を前提に同棲、とありますが、
あなたがお書きの「婚約」とは、どの程度の契約でしたか?

それが最も重要です。

口約束だけ?
なら、何の意味も効力もありません。
婚約などしてないし、当然、破棄もしていません。

結婚したいねーって言葉を発するのも、
親族のお葬式にあなたを呼ぶのも、
同棲するのも、ぜんぶ、彼の自由です。

もちろん、
あなたがそれを「結婚の意思表示ね!」って受け取るのも自由です。

同様に、他の女が好きになっちゃったんで別れるね♪
って言い出すのも、彼の自由です。

それについて嫌とか契約破棄だとか言う権利はあなたにありません。
他に女がいたのね!慰謝料払え!って彼に言うのも、
おかしな話です。

なにもかも自由、結婚どうこうについても
口からでまかせの約束だって、全然かまわないわけです。
契約など何もないんですから。

> 彼は私と別れた日に他の子と付き合い始め、
> その前にも私に内緒で2人で食事や映画に行っていたそうです。

彼の自由じゃないですか。

別れる寸前までは友達の関係で食事したり映画見たりで、
別れた次の瞬間恋人にすることに決めた、
って言われたら、それまででしょ?

> 彼に事実を追求してもまともに取り合わず、

別れたんだから、まともに取り合うかどうかは彼の自由じゃないですか?
あなたは元カレから連絡来たら必ずまともに取り合います?
とらないでしょう。

> 猫ももう責任はないと言う

猫を、実際あなたが引き取ったんでしょ?
なんで彼にいま、さも彼には責任があるみたいに言い出すのです?

> 損害賠償

いったいどういった「損害」の「賠償」をするのです?

> 内容証明を彼の会社に送り

いったいどんな文章を内容証明で送るのです?

> 彼の新しいパートナーにも、何かしらの賠償を求めるつもりです。

なんで?
もしあなたが、カレの今カノから賠償求められたら、どうします?
っていうか、そんなことありえますか?

> やり過ぎだと思われますか?

やり過ぎとかの問題じゃなくて、

文書などの正式な約束の記録で婚約してない限りは、
あなたにはそもそもそんなことする権利が無いです。

> 社会的制裁を受けてもらいたい
> 示談で話をつけようと考えています

そんなヤクザみたいなものの考え方、やめましょうよ。

お気の毒だとは思いますし、
ものすごく悔しい怒り・恨みの気持ちも想像できます。

でも、
繰り返しますが、
あなたは、彼に強要されたわけでもなんでもなく、
付き合って、同棲して、恋愛してきたわけですね。
契約など何もなしで。自分の欲求で。

家族や周囲の人間がどう感じるか、どう心配に思うかなど
については、一切思いやらずに。

で、今になって、さも契約破棄だわ、
あたしはかわいそう、あたしは被害者、
彼が加害者で悪い人間、何か仕返しをするわ!

厳しい言い方になりますが、
そういう物の考え方は間違っているように見えます。

ois********さん

2013/6/406:24:03

もう少し金額を上げてもいいんじゃないですか?
とりあえずは彼の貯金など考えないでいいと思いますよ。


あたらしい彼女に賠償を求めるのは難しいと思います。
あなたとの婚約中にそれを知っていた上で彼と肉体関係を持っていたら賠償もありだと思いますが、あなたの存在を知らないのだとしたら彼女も彼に騙されてた被害者になるので賠償は難しいのではないでしょうか。
形的にはあなたと別れた後に付き合いだしてるので、彼があなたの事を隠してたかもしれないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる