ここから本文です

どなたか教えてください、スーパーマーケットに商品を卸してるのですが、リベート...

tan********さん

2013/6/408:43:04

どなたか教えてください、スーパーマーケットに商品を卸してるのですが、リベートというものがありましてそのリベート合計を月末に納品金額から差し引いて請求書を出さない といけない仕組みになっていて利益がほとんど無くなるのですが、リベート分値上げすれば買ってくれなくなるし泣き寝入りです、これは正常な取引でしょうか、止めれば良いのでしょうが即倒産します、続けてもいつかは倒産します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,295
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2013/6/1000:22:40

同意が無ければ公正では有りません。
①リベート分納入価格を上げてもらう。(本来は最初の見積り時)
②仕入価格を下げる。或いは原価低減をする。(いろんな改善も含め経費を下げる)
③どうせ倒産なら最後は公取に訴える。スーパーならいろんな業者が居ると思うので情報収集&協力をして。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

リクエストマッチ

2013/6/411:00:29

商売を知らない人から見れば納入業者いじめに見えるでしょうが、納入業者いじめなんかでは有りません。消費者が小売店で買い物をするとき、値切ったら小売店いじめになるのかと言ったら、いじめにはならないように、契約によるリベートはいじめとは違うのです。貴方は所は製造業ではなく、卸業ですから仕入れを考えなければならないのです。基本的なことですから、ここで回答する事でもありません。自分で考える事です。

ec4********さん

2013/6/409:21:14

納入業者いじめのようですね。

なんとかしたいのなら、あなたと同じく泣いている納入業者も多いはずですから、それらの業者と横の連絡を取り合って、皆でまとまって、公正取引委員会に直訴して下さい。

ten********さん

2013/6/409:03:00

その手の話は良くあることでセンター費用とかの名目で落されますね
リベートであれば請求額に入れ込んで相殺は行なわないのでリベートとは違います。

おたくの商品を扱って上げてるので陳列棚使用料みたいなものと思ってください

どこも利益が取れなくてしわ寄せが生産者や卸にくるわけで、これで消費税が引きあがられれば消費税の穴埋めとしてセンター費用も引き上げられるでしょう

それで納得して自民党を選ばれたんだから仕方ない

wpd********さん

2013/6/408:59:05

普通に行われてますよ!個人の店舗と大型スーパーでは、仕入れする量が違います、当然沢山仕入れする所には価格を下げるのが当たり前ですが、先に卸し価格下げても、売れない時は仕入れ控えますので、月次ごと仕入れ数量に応じたバックマージンをお店に払うんです、つまり実績による単価修正で、リベートと考えるから違法じゃないかって錯覚するんです。
大量仕入れに対する、仕切り単価修正の事で違法では有りません、1個仕入れするお店と1000個仕入れするお店と卸し価格同じ訳ないですから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる