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JR武蔵野線の西浦和駅はこれから発展しそうですか? 今後、大型のタワーマンシ...

yub********さん

2013/6/410:25:09

JR武蔵野線の西浦和駅はこれから発展しそうですか?

今後、大型のタワーマンションは建ちそうですか?


最近、武蔵野線の本数が増えました。


西浦和駅(にしうらわえき)は、
埼玉県さいたま市桜区田島五丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)武蔵野線の駅である。

武蔵野線の本線のほか、東北本線与野駅までの支線(大宮支線。実際の東北貨物線との合流点は大宮操車場駅)が分岐している。

この支線は主に貨物列車が使用するが、一部「むさしの号」などの旅客列車も経由している。



利用状況 [編集]

2011年度の1日平均乗車人員は13,243人で、武蔵野線内26駅中23位である。


駅周辺 [編集]

ドトールコーヒー

国道17号(新大宮バイパス)

首都高速道路埼玉大宮線

田島団地

浦和田島郵便局

田島ヶ原

秋ヶ瀬公園

さくら草公園

荒川彩湖公園

三愛病院

ダイエー西浦和店(旧・忠実屋)

セイムス

国大セミナー 西浦和校

明光義塾 西浦和駅前教室

ITTO(個別指導塾) 西浦和駅前校

株式会社ウェイブサイバー

国際興業バス「高畠」バス停

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B5%A6%E5%92%8C%E9%A7%85

補足>2011年度の1日平均乗車人員は13,243人で、
>武蔵野線内26駅中23位である


これ、すごいね!

ほとんど最下位だよ。

閲覧数:
4,764
回答数:
8

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ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2013/6/622:57:00

西浦和駅がこれからも発展するかどうかは、武蔵浦和や北朝霞の開発がどの程度進むかにも
よると思います。
元々、武蔵野線自体が貨物列車の走行線路であったために、開発も他の路線から比べたら、
かなり遅くなったほうだと思います。
西浦和駅の周辺自体、思ったほど人口の需要は伸びていないのでしょうし、開発も先に越谷
レイクタウンや新三郷ららぽーと、コクーンさいたま新都心やイオン浦和美園などの近隣に奪われ
ているので、開発をしても人口増に期待は持てない・・・と思っています。

質問した人からのコメント

2013/6/8 12:04:41

今後、武蔵野線の本数がもっと増えれば
西浦和駅も便利になるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

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bok********さん

2013/6/713:44:15

昭和48年に40.1ヘクタールの区域を西浦和第一土地区画整理事業区域として都市計画決定しておりますが、地権者の方々の事業に対する理解が得られず、残念ながら、いまだ事業化には至っておりません。

だそうで、これがすすまないかぎり現状維持でしょうね。

dfs********さん

2013/6/422:06:36

♪───O(≧∇≦)O────♪

kot********さん

2013/6/414:58:16

数年前に、小さな小さな、タクシーが5、6台入れるプールとコミュニティーバスのリエッセがやっと入れる程度のロータリーを整備しました。

つまり、さいたま市としては、これ以上金をかけるつもりはありません、って事でしょうね。

田島団地が築40年を経過しているので、公団が建て替えなどをしない限りは、どうしようもないでしょうね。

せいぜい、公団南浦和団地がコンフィール南浦和になったのと同じ程度がいいとこでしょう。

大規模再開発を行うほどの地区でもないですしね。

meg********さん

2013/6/412:55:02

西浦和駅の周辺は、根本的な再開発を計画しないと「発展」は、無理でしょう。
かつては、大規模団地の見本だった「田島団地」をひっくるめて…

って、何十年先になることやら。

wol********さん

2013/6/412:49:12

中層階程度のマンションが建つ事は有っても高層タワーマンションは建たないでしょう。

圧倒的に商業施設が足りません。
自家用車での移動には悪くありませんが、本数が増えたとはいえ武蔵野線の本数はかなり不便です。
日中下手をすると20分近く、夜も8時頃から10~12分間隔。
10両編成ならともかく現状の8両編成ではかなり混雑してます。

折角、各路線を横断しており乗り換えには便利な路線ですが、元々貨物の幹線であったため、現在も貨物列車の運転本数が多くその為簡単には旅客列車の本数が増やせません。

ただ、混雑する区間が北朝霞・南越谷間で顕著なので、新座ターミナルと越谷ターミナルを折り返し施設に使い、この区間でシャトル列車を増発できればかなり混雑は解消できると思うので、そうなると地元に商業施設がなくとも移動が楽ならば発展する余地はあります。
居住地区が発展すれば、それによって商業施設の発展も付いてくる可能性はなきにしもあらずですが、現状では大きな発展はないとしか思えませんね。

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