ここから本文です

「丁稚どん」って給料がもらえたのでしょうか?

ginzanomariaさん

2013/6/415:54:21

「丁稚どん」って給料がもらえたのでしょうか?

閲覧数:
338
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g27********さん

2013/6/1004:14:14

お給金という名の小遣いは有りました。

衣食住の全てが当てがわれたので、お金が必要になる事は、まず有りませんでした。

そのためお店(タナ)によっては無給の場合もありました。
現代ならブラックのようなものですが、
食べて生きる事が最優先された時代なので、そんな待遇でも特に大きな不満は生まれませんでした。

質問した人からのコメント

2013/6/10 21:14:08

成功 そういう事でしたか。よく分かりました。
皆様のご回答、大変、参考になりました。
御回答に感謝致します。

三人の回答者様
momotalo_kai 様
start21koba 様
g27xxxxx 様

にお礼申し上げます。
次回のつたなき質問にも御教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2013/6/520:06:37

いわゆる「丁稚奉公」の場合、給与と言うものはありません。
衣食住は保証されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E7%A8%9A

「手代」と呼ばれるクラスになると給与が出ていたようです。

2013/6/416:05:05

私の父親の時代です。(昭和一桁以前)

帰省するときに、小遣銭程度らしい。

テシビドラマの「いとはんと丁稚どん」で
大村崑が三沢あけみから、小遣を貰って
喜ぶシーンが印象的でした。