ここから本文です

有給 比例付与 日数

e27********さん

2013/6/418:57:49

有給 比例付与 日数

シフト制のアルバイトの者です。契約書の週の勤務日は目安のようなもので、勤務日数が大きく上下します。1年と2ヶ月ほど継続勤務しています。
有給休暇の比例付与についてなのですが、6か月以上勤めると、年間の勤務日数に応じて有給がもらえると見ました。
この勤務日数とは、私の場合、初契約の日からちょうど1年の間で実際に勤務した日数ということでよろしいのでしょうか?
また、今回は直接関係ないのですが、こうした勤務日数の安定しない労働者が、6ヶ月~1年の間に有給を申請したい場合の日数はどうなるのでしょうか?1年経過して年間の勤務日数が判明しないことには、有給の日数が導き出せないように思います。

閲覧数:
1,022
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2013/6/1104:11:39

あくまでも、有給休暇取得日の週所定労働日数・時間が基準です。

但し、有給休暇は2年で時効にかかりますが、繰り越された分の日数が減じられることはありません。

比例付与の対象者(労働基準法39条3項)
①週所定労働時間が30時間未満かつ週所定労働日数が4日以下の者
②週所定労働時間が30時間未満かつ年間所定労働日数が216日以下の者

計算式
通常付与日数×週所定労働日数÷厚生労働省令で定める日数(現在5.2日)

例えば、週所定労働日数が4日(週所定労働時間が30時間未満)の者
①雇入れから6か月経過後
10日×4日÷5.2日=7.6・・・ → 7日(小数点以下切り捨て)
②雇入れから1年6か月経過後
11日×4日÷5.2日=8.4・・・ → 8日(小数点以下切り捨て)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(2,269,470件)

SV
  • 駅チカ/日払い/シフト制/高時給
  • 派遣
  • 時給1,580円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
株式会社ブレイブ
正社員募集 シフト制 機械オペレーター
  • トラストハート株式会社
  • 派遣
  • 月給17.4万円〜22.5万円
  • 富山県滑川市
求人アスコム
シフト制 ガス料金に関する電話対応(受電のみ)
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 富山県射水市
むげんのわ
【梱包】 シフト制&高時給/製品梱包
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県土浦市
an(アン)
【経理アシスタント】\10時出社OK・シフト制/土日祝休み
  • ウェブリオ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,065円
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
マイナビパート
シフト制で働く夕方からの美容師
  • 株式会社チャームランドリー サンキューカット事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 広島県広島市安佐北区
tenichi
ゆったり8:30出勤&シフト制
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 栃木県下野市石橋
工場・製造系求人のCDPワークナビ
飲食店スタッフ(シフト制・週休2日制)
  • 銀しゃり焼肉 直球 薬院白金店
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 福岡県福岡市中央区白金
はたらくぞドットコム
シフト制!流通センターでの伝票チェック
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 埼玉県川口市・その他の勤務地(1)
エンバイト
年齢不問 副業に最適 短時間でシフト制
  • 株式会社TRUST
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県新城市矢部
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2013/6/713:50:32

まず、アルバイトの形式ですが、正社員の6割以上の出勤がありますか?
月に平均してで良いですが・・・
契約の日から一年だと過去の一年がデータベースになります。
また、雇用契約書はありますか?
契約書があれば、記載されている勤務時間が有給計算の元になります。
半年でも一年働いたらとして計算すると思います。
普通のパートさんよりは比例の場合は有給少ないとは思います。最低は3日とかだったかなと思います。
まずは雇用主さんと契約の再確認してみたらいかがでしょうか・・・
逆に今まで一度も有給使ったこと無いのでしょうか・・・