ここから本文です

至急おねがいします

skk********さん

2013/6/421:43:16

至急おねがいします

東京都市大学の都市生活学科と同じようなことが学べる大学はありますか?

関東でお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/6/422:21:52

都市生活学部の専門科目は「都市文化」「都市経営」「都市居住」の3領域から構成されています。具体的な科目名を見ると、それぞれ「社会学や文化論」「経営学や都市政策」「住居学」の分野に相当します。すべてを網羅した学科は思いつきませんが、それぞれの分野を学べそうな大学をいくつかご紹介します。

都市をめぐる社会学や文化論という点では、青山学院大学の総合文化政策学部に似ている印象があります。立教大学の社会学部現代文化学科なども近いでしょう。広い意味では社会学部であれば都市文化をテーマにした研究や勉強ができるでしょう。

経営学や都市政策という点では、立教大学のコミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科や明治大学の経営学部公共経営学科が近いと思います。都市問題や街づくりという点では神奈川大学の法学部自治行政学科も似ています。

また、そもそも東京都市大学は、武蔵工業大学と東横学園女子短期大学が統合し設立された大学ですが、都市生活学部は東横学園女子短期大学のライフデザイン学科を継承した学部です。その意味では、女子大の家政系学部の住居学の学科に近い印象があります。共学では、非工学部系で建築や環境デザインを学べるという点で武蔵野大学環境学部や関東学院大学建築・環境学部などが近いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる