ここから本文です

ライブディオZX エンジンが走行中に止まる?プラグが抜ける?

rob********さん

2013/6/423:01:20

ライブディオZX エンジンが走行中に止まる?プラグが抜ける?

最近になって、信号待ちをしていて発進しようとしたときに
「ポンッ!」という音がなり、「ウォーン」と言いながらエンジンが止まります。
様子を見ると、プラグが抜けているではありませんか。
プラグキャップ、コードのほうではなく、プラグ自体が抜けています。

仕方なく21mmのレンチで頑丈に締めたところ、再度ポン!と鳴りエンジンが止まりました。
案の定、またもやプラグが抜けています。

もうプラグの寿命かな?と思い
その時はBPR8HSをつけていたのですが
友達のBPR7HSをつけると問題なく、走ることが出来ました。
が、少々7番が汚かったので自分が持ってた6番に変えたところ、
また走行中にエンジンがとまります。

プラグの8番と6番は、プラグのネジが真っすぐに?はめれません。
が、7番だと綺麗に入ります。

エンジン側のネジ山がつぶれているのでしょうか?
目視では6番、8番ともに大丈夫のような気がしますが
7番だけしかスムーズに入りません。

一応フルチェーン車ですので
デイトナ赤CDI、グランドスラム、パワーフィルター、ハイプリ、ハイギア導入、MJ105,SJ純正です。

プラグがポン!と抜ける前に前兆などはなく、急に鳴ります。
また、特別危険運転をしていませんが、平均70km前後で走行していました。

閲覧数:
1,098
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2013/6/505:24:06

DIOにはBPR○HSでもBPR○HSAでも
BR○HSでもB○HSでも問題なく付き走る事が出来ます。
HSAはホンダが独自に指定している物で
ネジになっている部分の長さが
他の物と比べて少し長くなっています。
効果については怪しいですが
わざとピストンに近づけてカブリを防止する意味合いがあります。
因みに他社はこのプラグを指定していませんので
ホンダ専用にプラグを作ったようなものです。

さてこれらのプラグは全てネジの太さは同じなので
7番が付いて6、8番は抜けてしまうなどと言う事は
本来あり得ません。
もしあるとしたら6、8番は何度も抜けているうちに
ネジ山が崩れ抜けやすくなっていて
友人のプラグはネジ山が正常だから抜けないだけでしょう。
しかし抜ける事はあまりないので
シリンダーヘッドのネジ山も馬鹿になっている可能性が高いでしょう。

ヘッド交換なら簡単な作業ですので
オークションで中古を買い交換したらどうです?
フルチューンしているくらいなら
それ位の技量と知識はあるでしょうから。

質問した人からのコメント

2013/6/11 19:14:49

笑う シリンダーヘッドのネジ山がつぶれていたので交換したらなおりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2013/6/605:49:50

ヘッドのプラグさす穴がなめってるかもしれないですよ。
ヘッドは新品でも安いので新品にしてみては如何でしょうか。

vko********さん

2013/6/505:43:43

難しく考える必要はまったく無い
ヘッド側のネジ山がまともじゃない ヘッド交換しろ

hay********さん

2013/6/423:22:05

あれ? ライブディオの純正プラグはNGK製BR6HSAなんだから8番ならBR8HSAで、イリジウムならBPR8HIXになるけど間違ってない?


プラグを取り付ける際、適当に回したためネジ山が潰れたから外れ易くなった…とか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる