ここから本文です

パソコンを起動すると MSVCR71.dllがありません といったエラーがでるのです...

aie********さん

2013/6/509:37:33

パソコンを起動すると

MSVCR71.dllがありません

といったエラーがでるのですがどうしたら解決できますか?
windows8です

閲覧数:
14,982
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2013/6/511:40:16

マイクロソフトのVisual Studioで作成されたソフトウェアを動作させる為に必要なコンポーネントです。
最近、何かソフトをインストールされましたでしょうか。また、それはWindows8での動作保障がされているソフトでしょうか。起動時にエラーが出るとの事ですので、常駐タイプのソフトだと思うのですが。

MSVCR71.dllはWindowsXP以降のOSだと、
32Bit版ならC:\Windows\System32というディレクトリに、
64Bit版ならC:\Windows\SysWOW64\というディレクトリに置かれます。
ここで問題となるのは、そのソフトが起動するさい、上記ディレクトリを読みに行くタイプなのか、自身のフォルダ内に置かないと起動できないタイプなのかという事です。
Windows8及び64Bitに対応しており、MSVCR71.dllを同梱しているソフトならば正しくインストールされ、このエラーは出ないと思うのです。

なので考えられる原因は、
1)MSVCR71.dllを同梱していないソフトである可能性(別途インストールが必要)
2)同梱しているがWindows8、又は64Bitに対応しておらず、所定の場所ではない所にMSVCR71.dllが置かれた可能性
3)正しくインストールされているが、レジストリや環境の変更が反映されてない可能性(Windows8特有の問題)

やってみて欲しいこと。
①Windows8の高速スタートアップを一時的に無効にし、再起動して下さい。
↓やり方はこちらが参考になると思います。
http://ameblo.jp/7th-sfg/entry-11444461683.html
再起動した後は高速スタートアップを再度設定する事を忘れずに。
これは3)の項目に該当する場合の対処法です。何故これを行うかは、上記ブログに理由が書いてありますのでご一読下さい。

それでもエラーが出るなら~
②エクスプローラーの検索ツールを使い、MSVCR71.dllという名のファイルが実際にPC内に存在しているのか調べて下さい。
やり方はこちらが参考になると思います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/search-file-explorer

☆存在している場合
間違った場所にMSVCR71.dllが置かれている、という事になります。
☆存在しない場合
MSVCR71.dllが同梱されていなかったという事になります。では、MSVCR71.dllをどこかからインストールすれば解決するのかというと、簡単ではありません。上の方で書きましたように、そのソフトが起動するのに、MSVCR71.dllをどこに置けば良いのかが分からないといけないのです。

インストールしたソフト名、及びソフトの配布元が分かりませんので、これ以上は小生も手詰まりです。ごめんなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる