ここから本文です

厄払いと厄除けの方法って何がありますか?

tim********さん

2013/6/516:13:29

厄払いと厄除けの方法って何がありますか?

厄除けと厄払いの方法ですが、神社などに行ってご祈祷してもらうことはなんとなくわかるのですが…
他にも何かありますか?
私の調べ方が悪いのか、方法はこれ!という具体的なものがわからなくて…
どなたか教えて頂けると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2013/6/520:00:15

神社で神職が用いる祓詞を神棚の前などで唱えるだけで、かなり効果があります。

■祓詞(はらへことば)
掛(かけ)まくも畏(かしこ)き伊邪那岐大神(いざなぎのおほかみ)筑紫(つくし)の日向(ひむか)の橘(たちばな)の小戸(おど)の阿波岐原(あはぎはら)に禊祓(みそぎはら)へ給(たま)ひし時(とき)に成(な)りませる祓戸大神等(はらへどのおほかみたち)諸諸(もろもろ)の禍事罪穢有(まがごとつみけがれあ)らむをば祓(はら)へ給(たま)ひ清(きよ)め給(たま)へと白(まを)す事(こと)を聞食(きこしめ)せと恐(かしこ)み恐(かしこ)も白(まを)す。

また盛り塩を造ったり、神棚に塩をささげたり、玄関に塩を少しまいたりしてもよいですね。

神社で神職が用いる祓詞を神棚の前などで唱えるだけで、かなり効果があります。

■祓詞(はらへことば)...

質問した人からのコメント

2013/6/6 16:46:25

皆様ありがとうございました!
わからなくてもやもやしてたのもスッキリしてきました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2013/6/521:12:47

塩は神社でご祈祷を受けているもの(要するにお守りと同じ)ならばお祓いの効果はありますが、そうでないものは遠赤外線のホルミシス効果か気休めだと思います。霊的なお祓いとは異なります。

神棚に祝詞、仏壇にお経、日頃のおつとめや修業、笑顔や懺悔、恋愛で無償の愛とか、動物を愛でるなどなど、まぁ人生経験でなんでもやってみるといいです。
自分の経験では厄のほとんどは人様からの悪因縁です。人間何考えてるかわかりません。厄年とか方位の障りもあるけどそれは自分的には仕方ないものだと思ってる。それは神様仏様にお願いするしかない。対処の練りようがないし。

ezs********さん

2013/6/518:17:01

一番簡単なのはやっぱりお塩ですね。玄関や勝手口にパッパと清めの塩をふる。玄関と自分の部屋か寝室にちょこっと盛り塩をおく。入浴の時も一掴みほどのお塩を入れて湯船に浸かると。あとは一日一回、自分と家族の平穏の、感謝と祈りをする。それで十分だと思いますよ。あまり難しく深く考えないことです。

pon********さん

2013/6/516:15:00

(; ̄▽ ̄)私も知りたいのです、とっても

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる