ここから本文です

見た目だけで、バイオBB弾と普通のプラ製BB弾を見分けられますか?

アバター

ID非公開さん

2013/6/518:51:11

見た目だけで、バイオBB弾と普通のプラ製BB弾を見分けられますか?

屋外フィールドのサバイバルゲーム場ではバイオBB弾が必須のところがほとんどですが、モラルに反して価格の安い通常のプラスチックBB弾を使っている人も居るようです。
手に取ってしっかりと見れば違いは分かるのでしょうが、やはりパッと見の外観だけでは見分けることは難しいのでしょうか?
使用BB弾のチェックまでしているフィールドはあまりないような気がしますので・・・

補足私の知人がフィールドを運営(オーナー)をしており、たまに手伝いをするのですが、参加者の弾を個別に手に取って調べる訳にもいかず、1~2mくらいの距離から見て、見分ける方法はないものかと思ってます。

閲覧数:
3,165
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

編集あり2013/6/1212:50:01

各メーカー、各商品で玉の色が違うので、それを暗記すれば見分けられるとは思いますが、まず無理でしょう。
色が違うと言っても、結構微妙な違いなんで見ただけでは区別が付きません。
バイオ弾としているものでも、生分解性樹脂と石粉を使った真っ白な球もあります。
ですので、休憩中に参加者と話とかをしながらbb弾の袋をチェックするのが、一番現実的な方法でしょう。
有名(マルイ等)なのは袋を見ただけでわかるとして、安い球であるほど書くことが無いので、ラベルがシンプルになる傾向があります。
そういったもので判断して、疑わしいものや初めて見るものは「どんな球を使っているんですか?」て直球に聞いていいと思います。
ちゃんとバイオ弾を使ってるなら「こんな球もあるんですね」とかで済ませばいい話ですし。
アウトなら、注意やオーナーに報告をすればいいんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

編集あり2013/6/620:05:54

メーカーも様々ですが大体のバイオBBは自然色に近い色をしています。
サバゲーを趣味にしてて、弾も選ぶような人にはわかると思いますよ
見分ける点としては上記した「色」と配合物によって生じる「模様」と「質感」って所でしょうか
現在我が家には マルイの0.25BB マルイの0.25バイオ マルイの0.2 マルイの0.2フルトレ用BB デジコンの0.36 デジコンの0.3 SⅡSの0.23 がありますがどれも違う色、模様をしており一目で解るほどです。

PS
自然色でない(茶色がかっていたり、サンドブラウン系の色ではない)場合、「どこの弾ですか?」と聞くぐらいでしょうか、1~2m先からとなると色で判断するしかないかと思われます(パッと見では難しいと思いますが) すぐに答えず口ごもるようでしたら詳しく調べる等するぐらいでしょうか
バイオBBはこのような色合いが多いです
http://www.geocities.jp/wagamama105/sobi101001a/a002.jpg
対して通常BBは明るめの色合いとなっています
http://img01.militaryblog.jp/usr/peakarmament/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3...

何故茶色や砂に近い色をしているかというと、鳥や小動物の誤飲を極力少なくする為です、砂や土だと思うようにですね。
これは各社必ずそのようにしているので余程変な会社の弾でない限り間違いは無いと思います

sur********さん

2013/6/521:50:32

「見た目」だと無いですね

ただ見つかり次第罰金10万で今後立ち入り禁止とかあるのでやめたほうが良いですよ

罰金云々の前に自分の良心に従ってください