ここから本文です

塩分濃度3%の塩水

yuu********さん

2007/2/1900:56:36

塩分濃度3%の塩水

塩分濃度3%とは、1Lの水に塩何グラム入れればよいのですか?

閲覧数:
153,094
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2007/2/1901:04:23

濃度3パーセントとは、塩を混ぜた後の食塩水の重さのうち、何グラムが塩の重さであるかという事ですが、そこまで細かく計算しなくても、1000gの3パーセント、つまり30gの塩を入れればほぼ3パーセントの食塩水が出来ます。

ちなみに、正確に計算すると、塩をXg加えるとすると、X/(1000+X)=0.03より、X=30.927835≒30.9ですから、30.9gの塩を入れると正確な3パーセント食塩水が出来る事になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k27********さん

2007/2/1901:04:58

30gです。
2カップの水に大さじ1弱で3パーセントの塩水です。

tit********さん

編集あり2007/2/1901:05:40

正しくは水970g(およそ970mL)に対し食塩30gですが、まぁ水1Lに対し30gでいいっしょ

sighさん

2007/2/1901:00:43

30グラムではないでしょうか。
1リットル=1キログラム
1キログラムの3%ということで30グラム。

G坊さん

2007/2/1900:59:47

1000cc×0,03

30g。。。。。。。。。。。。。。