ここから本文です

歯肉炎?歯槽膿漏?について。 19歳女です。 衛生士の母曰わく私は歯槽膿漏にな...

ars********さん

2013/6/601:43:10

歯肉炎?歯槽膿漏?について。

19歳女です。

衛生士の母曰わく私は歯槽膿漏になりやすい
口の中のようです。

このことを小さい頃から
ずっといわれてきました。

最近少し歯磨きを怠ってしまい
(し

てはいたが完璧ではない)
歯茎が赤くなってしまいました。
歯槽膿漏になってしまったら…
と考えると眠れなくなり、
歯茎から無理やり血を出さないと
不安で仕方がなくなります。
血がしっかり出るまで磨き続けます

強くやりすぎても駄目というのは
わかってるんですが…

最近は考えすぎて歯槽膿漏という
文字をみるのも辛いです。
歯茎も赤いので笑えなくなってきました。

神経質すぎるのはわかってるんですけど…

近々染め出し液?というものも使ってみようと
思ってます。

とにかく歯を磨くしかないですか?

リステリンとかもやった方がいいですか?

病院には行きたくないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q7d********さん

2013/6/603:16:01

自分は、歯槽膿漏患者です。口の中は 丁寧に時間をかけて 隅々まで みがいた方が良いです。
歯槽膿漏に悪いのは コーヒー 煙草 みたいです。 なた豆とか いう名前だったでしょうか 歯槽膿漏に良いらしいです。飲み物 歯磨き粉等ありますょ。
リステリンに 効果があるかわかりません。
市販薬等で 歯槽膿漏の歯磨き粉や生薬があります。試されても いいかもしれませんね。
歯槽膿漏は 良い歯まで 抜け落ちてしまうので 怖いですよ。進行を遅らせる努力をした方が良いです。私は今37歳で 30歳までに抜けるかも しれないと歯科医に言われましたが 今の所1本も抜けていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/6/609:38:48

19歳という年齢で歯槽膿漏(歯周病)は一般的にはないです。もちろん例外もありますが、その年齢だと通常は歯肉炎です。歯肉炎も歯槽膿漏も主原因は歯垢です。それも歯と歯茎の境目に付着した歯垢です。ブラッシング時に、歯と歯茎の境目の歯垢を落とすように心掛けてください。炎症がある歯肉はブラッシング時に出血します。その部位は出血を気にしないで、よりきちんとブラッシングしてください。炎症がなくなれば出血は止まります。無理に出血させるなんて、歯茎を傷つけるだけです。歯肉炎は、もしブラッシングが100%きちんとしていれば、歯科医院に行かなくても治りますが、ブラッシング100%なんてあり得ませんから、歯科医院でブラッシング指導を受けて、歯石除去(歯肉炎の場合、通常はあまりついてないですが)をしてもらうのが普通です。お母さんが歯科衛生士なんだったら、ブラッシング方法は教えてくださると思いますから、練習してください。時々染色液でチェックするとより上達するでしょう。特に歯並びの悪い所、一番後ろの歯の一番後ろの面は、歯科医師や歯科衛生士にとっても難しい部位です。念入りにブラッシングしてください。リステリンは、「したければすればぁ~」の世界かと。どうでもいいと思います。

wit********さん

2013/6/605:34:43

歯磨剤とか使う前に貴方の考えてる歯垢染色剤が良いと思います(子供用が使い易いですよ)。目で見て解る方法のtopですから。お母様がDHなら歯磨剤の デメリットもよく解っていると思いますので書きません。取り合えず歯磨剤無しで歯垢染色剤で頑張って下さい。それだけで改善します。ただ歯石除去が必要かもしれませんので歯石除去には行った方が良いと思います。それが原因の場合 原因を取り除く事が解決策に一番の近道ですから。

coo********さん

2013/6/601:47:23

>とにかく歯を磨くしかないですか?

磨けば良い、というものではありません。
上手に磨くことが大切です。

>リステリンとかもやった方がいいですか?

“リステリンとか”ってつまり何ですか?
具体的に列記して下さい。

>病院には行きたくないです。

ならばそれまでです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる