ランドセル購入時期、ランドセル選びについて。

ランドセル購入時期、ランドセル選びについて。 来年長男が公立の小学校に入学します。 昨日ママ友から『ランドセルもう決めた?』と聞かれました。 私は????まだ全然考えてもおらず、年明けくらいにカタログ請求すればいいという気持ちでした。 ママ友曰く、二年前に上の子のランドセルを12月に買いに行ったら既にカラーが少なく五万円前後の鞄は殆ど売り切れで予約も終了してたとか。 高価なブランドものやカラーも結構ハデなもの、余分な機能がついていたりするものが残っていたそうです。 結局ランドセルに六万円以上かけてもねぇーということで三万円位のランドセルを選んだとか。 しかし男の子なので扱いが乱暴で六年生になる頃には型崩れするんじゃないかと心配していました。 そこで小学生のお子さんをお持ちの方に質問です。 購入時期はいつ頃でしたか? このランドセルにしようと思った決め手は? ネットでカタログ請求をし革サンプルも見たのだけれど実際に届いた鞄は印象と違った方おられますか? 男の子でキャメロンやブラウンといったカラーを持つ子が少ないですがイジメの原因になったりするものなのでしょうか? 地元の男の子の鞄を見ると9割は黒で紺や緑はまれにいる程度です。 色々とご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

補足

補足させていただきます。 早期予約で早割できるモデルは前年度の型になるのでしょうか? 今日西武デパートに見に行ったら早速ランドセルが展示してありましたが 全て五万円以上の商品で、七割は女の子用のランドセルでした。 男の子のランドセルってこんなに少ないものなんでしょうか?

小学校11,217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

小学生2児の母です。 必要なものですし、早期割引を使って早めに購入される のがいいと思います。 10月に入るとスーパーやデパートに並び始めます。 実際に背負うことをお勧めします。 体格によってフィット具合が違います。 チャックのチェックも忘れずに。 上の子(女)の時、デザインに惹かれ購入した ランドセルはチャックが上手く閉められず。 修理に出しましたが、あまり改善されませんでした。 結局は開けっ放しでポケットのように使っています。 そんな経験から下の子(男)はチャック無しの ものを選びました。濃紺ですが目立ちません。 女の子はデザイン、色、中の生地など 種類がありすぎて迷いますが、 男の子の種類は少ないです。 使うのはお子さんです。 珍しい色を選んでも否定しないでくださいね。 同じ色の子が少ないことを話し、それでも 「これがいい」と選ぶようだったら 笑顔で購入してください。 (補足を読んで) 早期割引のものは旧モデルは置かないと思います。 今デパートに並んでいる物は例年人気のある定番物の最新版でしょう。 夏休みなどで帰省する家庭も多く、祖父母がプレゼントする場合も あるので早めに展示しているのだと思います。 展示はこれから増えると思います。 ですが、全て揃っても男の子の種類は少ないです。 女の子は色も沢山の種類があるうえに、かぶせ内側の生地の種類も豊富です。 ランドセルメーカーだけでなく、各洋服ブランドもランドセルを出しています。 娘は1時間かけて選びましたが、息子は5分で選びました(笑)。 一番種類が揃う時期を問い合わせ、その頃に息子さんを 連れて選ぶのがいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山の回答ありがとうございます。全てとても為になる内容で感謝してます。 ランドセル選びは子供の意見を取りつつ、早割も利用して慎重に選びたいと思います。 BAは本当に選び辛いのですが、一緒に見ていた夫が『なるほど、中のチャックまでは気が付かなかった!』と言っていたのでこの方に。 皆様、本当に良いご意見をありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

うちはゴールデンウィーク明けから調べ始め、だいたい7月頃から見に行き 工房系といわれる所を中心に数多く(10社くらい)から、ある1つを選びました。 決め手は…色々考えられて作られてることと丈夫さ、そして沢山入ることかな。 特に革だけでなく中に大きい樹脂板を入れて補強してるのに親が惹かれました。 実際に沢山入るのと丈夫さは親子ともども実感してます。 色は黒です。女の子が色とりどりなのに比べると男の子は黒が多いと思います。 でもこれは地域にもよりますので地域の児童の登下校など参考にしてください。 何か色は学年ごとでも傾向がある気がします。でも黒から紺、青までの系統なら そんな流行に関係ないと思います。でも色は息子さんに選ばせてあげて下さいね。 ランドセルの色でイジメはないです。 ランドセルが黒だからといってイジメが皆無になるとも言い切れませんよね。

1人がナイス!しています

1

来年長女が小学生になります。我が家では、3月中旬に天使の羽根 モデルロイヤル2012量販店モデル定価48000円を30000円で購入しました。 購入の決め手は、セイバン 天使の羽が、機能的に良さそうに見えた事と値段が手ごろだと思ったからです。しかし、来年の入学で3月にランドセルを購入した人は私の周りでは、我が家だけでしたね。 写真と実物では色が異なると思ったので、お店を見て回り、色は、子供に決めさせました。3月中旬でも量販店モデルは、いろいろなカラーのランドセルがありました。百貨店モデルはあまりなかったような気がします。 早期に購入して良かった事は、購入希望のランドセルを安く入手した事。 早期に購入して良くなかった事は、6年保証が、今年からカウント?される事。

1

現在1年生の次男がいます。 4年生の長男のときは、オーダーなども9月ごろから注文開始だったのに 最近はどんどん早くなっている気がします。 実際次男のを購入したメーカーは超早割の締め切りは7月でしたが、そのころには もう限定数に達してしまっていたとか・・ うちの次男はメーカーも色も大体決めていたので 5月には申し込んでしまっていました。 幼稚園からパンフレットをもらってくるよりも前でした。 色ですが、うちの地域ではホントに多彩で 男の子でもキャメルの子がいます。 今は、単色だけではなく、ふちと本体の色が違う子もたくさんいます

0

4年息子のランドセルを考えたのは冬休みに入るかな~くらいでした。 年末年始に帰省した時に「お祝いに買ってあげるよ」と言われて両親に買ってもらいました。 家は息子の希望で「黒。中も外も黒の」というかなりシンプルな物になりました。 定価35000円のが25000円でした。 男の子ですが綺麗に使っていますよ。側面も潰れていませんし。 2年娘は欲しいのあるかな??と夏休み前から色々カタログもらったりしていました。 店頭で見たりしていましたが、実際に買ったのは11月です。 限定生産のようなものでもなかったし、売り切れるようなものではなかったですので、そんなに焦らず買いました。 こちらも「お祝いに買ってあげるよ」と言われ、たまたま11月に遊びに来た母に買ってもらいました。 両方とも「実物を見て背負って」買いました。 何円のランドセルが良いかというのは無いと思いますよ。 シンプルだけど高価だったり、色々刺繍や飾りがあっても安価なものもありますから。 黒ランドセルになりそうなら、焦る必要ないと思います。 友達の子は「卒園」してからランドセル準備しましたよ。 ***補足拝見しました。 早期予約の物は型落ちではないですよ。ちゃんと新商品です。 型落ちが安くなるかどうかはメーカーや販売店によりますので一概に「型落ちがかなり安い」とは言えません。 女のこのものが多いというのは色のバリエーションの違いがあると思います。 でも男の子も少なくは無いですよね。 今展示してる物はほんの一部です。 やはり夏休み後~秋くらいから段々売り場が出来てきて、なんだかんだ冬が店頭に並ぶ種類が一番多いですよ。 色で差別等は聞いた事ありませんが、背負うお子様本人の希望を取り入れるのが一番だと思います。

0

1年3年がいます。 夏休みくらいからネットでカタログとサンプルの請求をはじめました。 10月にはこれっていうのに決めて 年内の大手量販店でポイントが高い日を狙って購入しました。 色やブランドにこだわりがあるなら年末では遅いかもしれません。 A4ファイルが入るタイプがいいですよ。