ここから本文です

ゆうちょ銀行から他銀行への振込み ゆうちょのATMから他銀行へ振込みしたいので...

mom********さん

2013/6/620:02:42

ゆうちょ銀行から他銀行への振込み

ゆうちょのATMから他銀行へ振込みしたいのですが、支店名というのは店番号とはまた違うものなのですか?

相手方から指定されたものに、銀行名と店番号と氏名が書いてあったのですが、ATMに行ったら支店名を入力しなければいけないみたいでした。
これは改めて、支店名も聞いた方がいいですか?

また、他銀行への振込みに必要なものを教えてください

閲覧数:
210
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2013/6/620:37:20

たしか、ゆうちょATMでは「店番検索」はできなかったはずなので、きちんと相手側に「店名」を確認した方が無難です。

振込先の銀行公式サイトにて、「店番検索」などで調べることはできるかもしれませんが、仮に、相手が教えてきた「店番」が間違えていた場合は、調べた「店名」も違うことになり、振込エラー(振り込めない)か、間違えた第三者(赤の他人)の口座に振り込んでしまう恐れがありますから。

(銀行振込で必要な口座情報)
銀行名:〇〇銀行
支店名:**支店
口座種類:普通口座など
口座番号:1234567
口座名義:ヤマダ タロウ

質問した人からのコメント

2013/6/8 18:22:12

降参 ありがとうございます!
相手方に支店名を聞き、無事振り込むことができました!
丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2013/6/620:19:59

相手の提示している銀行のHPを開いて
店番から支店名を探し出せませんか?

できないなら相手に聞いた方がいいですね。
読み仮名が必要なので「片仮名で教えてください」
と言った方が間違いないかもしれません。

momocomyさんへ回答