ここから本文です

BSアンテナの撤去方法は簡単ですか?必要ないし電気代もかかっているようなので...

mai********さん

2013/6/621:20:21

BSアンテナの撤去方法は簡単ですか?必要ないし電気代もかかっているようなので撤去したいのですが素人がやって普通のテレビが見れなくなったりしないか心配です

ちなみにリフォームした際サービスで付けてくれたみたいで・・・のぼってよく見てませんが
普通の電波と一体化していたりするんでしょうか?なにもわからずすみませんがよろしくお願いします

補足早速の回答ありがとうございます 最近NHKから衛星契約に変更しろとの文書が来たので見てないことをはっきり
示したいのもあります

閲覧数:
29,660
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

セブンさん

編集あり2013/6/623:03:43

撤去自体は難しくないのですが、地デジアンテナとパラボラアンテナの間に混合器があると思います。
パラボラナンテナを外した後の混合器の防水処理を怠ると、内部が腐食して地デジTVも見れなくなる可能性も出てきます。
電気代といっても、たかが知れていますよ。

補足
確かに、NHKのBSの受信料はバカにならないですね。
パラボラアンテナを二度と付けないのであれば、混合器も外してもいいと思います。
外した後は、ジョイントで繋いで防水テープをグルグル巻きにして下さい。

質問した人からのコメント

2013/6/12 23:58:30

回答ありがとうございます まずはアンテナ見てみますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2013/6/823:16:20

古いアンテナを外すのは、外すというよりも壊すという表現のほうが適当な場合が多いようです。さび付いていてねじが回らないから、ねじ山をもぎり取るようなことになります。我が家の近くの電気屋は自宅のVHFのアンテナをまだそのままにしてますから、大変らしいです。

cze********さん

2013/6/706:47:49

アンテナ本体を外してケーブル先端を防水し、テレビでコンバータ電源を切りにすればいいです。私は衛星契約で思う存分見ていますが・・・。

zep********さん

2013/6/623:10:53

・のぼってよく見てませんがという事は屋根上に付いてるのかな、危険だから業者に頼みましょう、外せば来なくなりますよ最近は悪質な集金員?も多いみたいですね

tai********さん

2013/6/621:48:33

なぜ撤去したいのかわかりませんが、電気代を気にするのなら、受信機の設定で、コンバーター電源を切ってください。

ちなみに、ここが連動となっていたら、BSを見なければ、電気代はかかりません。

電気代も微々たるもので、無視できるレベルですが

tti********さん

編集あり2013/6/621:34:45

BSアンテナを外す事そのものはケーブルを切ってネジを緩めるだけですから簡単なのですが、その場所へ行くまでが問題です。

屋根の上とか壁面とか、足場が悪い場所に設置されていたら危険です。
また、設置したのが業者でしたらネジをかなりキツく締めているでしょう。固くて緩めるために変に力を入れて、はずみで地上波アンテナの向きを歪めかねません。

コストはかかるでしょうが、業者に依頼する事を勧めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる