ここから本文です

お手数かけますが、 分かる範囲でお願いします(*^^*) ◎脳脊髄液減少症という病...

tur********さん

2013/6/702:57:40

お手数かけますが、
分かる範囲でお願いします(*^^*)

◎脳脊髄液減少症という病気なのか見てもらう初診の時は保険は適応されないのか。
◎脳脊髄液減少症の診断と治療は同じ所で行えるのか。

◎私は4〜5年前に一度歩行者と軽自動車の接触事故にあい(私は歩行者)その時フロントガラスと地面に強く頭を打ち付けられました。
奇跡的にほぼ無傷でしたが1拍2日検査も含めて入院した程度で、軽いむちうち?にはなりました。
確かその1年以内に視力が低下しだして、もともと体は強くないのでそこまで気にしてなかったのですが気になる体調不良もありました。
私のように、事故にあって何年か経って強い症状が出るケースもあるのでしょうか?
◎度重なる体調不良で働くのが困難になり退職したのですが、私のような退職のケースでも例えばハローワークの失業手当などが支えになる援助が受けれるのでしょうか。

質問が多くてごめんなさい(>_<)!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/6/707:01:40

①「初診の時は保険は適応されないのか」
検査なら当然健康保険は使用できるが、ブラッドパッチ療法は現在保険適用外なので高額な医療費が掛かる。

②「脳脊髄液減少症の診断と治療は同じ所で行えるのか」
それは受診した病院次第。

③「私のように、事故にあって何年か経って強い症状が出るケースもあるのでしょうか?」
極端な話、くしゃみひとつで脳脊髄液減少症を発症するケースもある。
4~5年前の事故が原因だと証明できない症状について考えても意味がない。

④「私のような退職のケースでも例えばハローワークの失業手当などが支えになる援助が受けれるのでしょうか」
ちゃんと雇用保険を掛けていて受給資格の条件を満たしていれば受給できる。
解らないならハローワークに行きなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2013/6/908:30:27

脳脊髄液減少症患者でブラッドパッチ後療養中の者です。

脳脊髄液減少症はブラッドパッチ手術以外は保険適用されます。

ブラッドパッチも先進医療に認定されたので認可された病院であれば費用は安くなります。
ただしまだ少ないと思います。

診断と治療はケースバイケースだと思います。

失業手当ははっきりとした事はわかりませんが、就職活動をしていないと貰えなかったと思います。
私の場合は相談しに行く体力も気力も無いです。

病気が原因の場合は貰える様になる期間を延長する手続き等があるはずです。
相談に行けるなら行ってみてください。

あと、起立性頭痛が無い場合は大学病院では門前払いされるケースが多いそうです。

患者会が以前お勧めの病院を紹介していたのですが、今見たら見つからなくなりました。
地方自治体のサイトで紹介してる場合が多いので参考にしてみてください。

お住まいの都道府県を書いてここで質問すれば誰かしらお勧めの病院を教えてくれると思いますよ。

ちなみに北海道なら「東札幌脳神経クリニック」です。

ちなみに、脳脊髄液減少症は、原因となる外傷の後、強いストレスや脱水等が原因となって脳脊髄液の生産が低下し、症状がひどくなる事があります。

map********さん

編集あり2013/6/708:55:47

私は患者です

初診は健康保険が使えます。ただし脳脊髄液減少症が適切に診断と治療ができる病院は篠永正道医師の本によると全国に約20か所です。
以下の篠永正道著の本の巻末に全国の病院名が掲載されています。ここに掲載の病院でしたら検査と治療のブラッド・パッチは可能です。
検査のRI脳槽・脊髄液腔シンチグラフィは、私の病院では12000円と別途入院費用や薬代などがかかります。
検査で髄液漏れが確認できれば保険適用になります。(ブラッド・パッチは先進医療適応になります。)明確に漏れが確認出来ない場合はブラッド・パッチは自費治療になってしまいます。
あと初診は予約制ですので病院に電話して予約を待つ形です。全国に20か所しかない為に大変に予約が混雑しています。1ヶ月以上待たされる場合もあります。

事故から数年や数十年過ぎてから発症する例も少なくはありません。
それは体に衝撃や疲労が年々積み重なった場合に発症すると思っています。
私は現在40代ですが、最初の事故は小学生低学年の時の交通事故です。
その後大人になってから頭をぶつけたり腰を強打したりがあります。

私も体調が悪くなる直前までは仕事をしていましたがパート扱いなのでハローワークの件は分かりません。

以下の本を読んで下さい。Amazonなどで購入できます。
「脳脊髄液減少症を知っていますか Dr.篠永の診断・治療・アドバイス」
著者/訳者:篠永正道
出版社:西村書店
発行年月:2013年02月
販売価格:1,365円

「脳脊髄液減少症」
著者/吉兼健一
監修/篠永正道
出版社:創風社出版
発行年月:2008年09月
販売価格:1,680円

YouTubeの動画以下の3件見て下さい。
①脳脊髄液減少症 最新情報2012
②「脳脊髄液減少症」の診断を正しく受けるには?(1)
③「脳脊髄液減少症」の診断を正しく受けるには?(2)

お大事に。

sab********さん

2013/6/706:45:02

事故後1年目からの視力の低下 度重なる体調不良ということなら症状があるので
健康保険が使えると思います。
4〜5年前ということですから 補償についてはわかりませんが
それも質問されたら如何でしょうか?
専門の医師に診てもらうことがとても大切だと思います。
ネットなどでググってみてください。
全国にあるとは思いますから~

でも、どうしても困ったなら~
もしかしたら適切な病院を教えてくださるかも知れません~
東京の人形町の弁護士さんです。
http://www.furuta-law.com/

参考まで~ お大事に<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる