ここから本文です

バイクのバッテリーを交換したのですが、 廃バッテリーはどこで処分すればいいの...

kou********さん

2013/6/703:58:14

バイクのバッテリーを交換したのですが、
廃バッテリーはどこで処分すればいいのでしょうか?
GSなどで引き取ってくれるのでしょうか?
費用なども教えて下さい。

閲覧数:
18,814
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jen********さん

編集あり2013/6/718:27:50

自動車および二輪車用バッテリの販売店のうちリサイクル協力店に持ち込まれれば無料で引き取りしてくれるでしょうが、基本的に購入店であれば無料で引き取りはしてくれるでしょう。

電池工業会が策定した『鉛リサイクルプログラム』に賛同し、リサイクル協力店として登録している店舗はほんの一部の店舗です。

バッテリーは一般廃棄物ではなく産業廃棄物になりますので、一般ゴミとしての廃棄処理ができません。

引き取りしてくれる業者や店舗でも引き取り後に保管に対し保管スペースや保管管理義務が生じますので、購入店やリサイクル協力店以外では基本的に有料と思った方がいいでしょう。

特に一見の客には有料引取りになるでしょう。

価格は店舗により違うと思いますので、持ち込みされる前に確認してからがいいと思いますよ。

鉛の価格は1kg200円程度、バッテリーを鉛の塊にするにはバッテリー液の中和、廃棄処理、容器の処理、鉛の精錬処理をして、初めて1kg200円程度の鉛になります。

廃品回収業者はバイクのメンテナンスフリーバッテリーは鉛の量が少ない為、処理費用が嵩む為に回収を嫌います。

処理費用は500円程度ならしょうがないと思いますが。

質問した人からのコメント

2013/6/13 18:05:30

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2013/6/710:14:14

一番最初の方が答えている様に、バッテリーに使用されている鉛は、高価で取引されるので、廃品回収業者は喜んで回収しますよ。
町のバイク屋さんは、決まった廃品回収業者に、バッテリーや鉄くずを提供するかわりに、産廃として処分費用がかかる破損したカウルなども一緒に無償で回収して貰ってる場合が多いですね。
再利用可能な廃オイルとバッテリーならば、ガソリンスタンドに持ち込めば、快く引き取って貰えますよ。

kir********さん

2013/6/707:33:54

行きつけのGSで快く引取ってもらっています。

sat********さん

2013/6/704:27:32

バッテリーは廃棄物処理法の必要措置要求物になる為
メーカーが回収してリサイクルするために
ガソリンスタンドやディーラーやカー用品の量販店や自動車整備工場等で、通常無料で引き取ってもらえますよ

rid********さん

2013/6/704:16:30

廃バッテリーは実はリサイクル業者に資源として数百円で売れます。

なのでガソリンスタンドやバイク屋や車屋は喜んで引き取ります。

処分代を請求する所はがめついぼったくり店なので、話をする必要ないです。

なのでただで引き取とるガススタ、バイク屋などに渡してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる