ここから本文です

レントゲンの副作用

tou********さん

2007/2/1918:41:32

レントゲンの副作用

頭のレントゲンでの副作用ってありますか?昨日、お風呂で頭を洗ったとき、めちゃくちゃ髪の毛が抜けて驚いたのと同時にショックでした。触れば触るほど抜けるみたいで今かなりブルーです。
 私は脳の病気で検査で何回かレントゲンは撮っています。主治医に相談したらレントゲンのせいだろうと言われました。後日主治医に見てもらう予定です。
 こんな事ってあるんですか?

補足 ちなみに脳の血管障害でカテーテルを使用して造影剤による脳血管撮影をしながらの血管内治療です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roe********さん

2007/2/2010:06:46

>私は脳の病気で・・

何の病気かわかりませんが、放射線治療を受けられていないでしょうか?
 そうでしたら、一時的脱毛は考えられます。
 しかし、放射線治療でしたら、主治医から前もって副作用の説明を受けているはずですので、
 放射線治療ではない。と仮定しておきます。

他の回答者と重複いたしますが、診断領域(レントゲンやCT)の被曝では
 通常、脱毛にいたるまでの被曝は考えられません。
 頭部や顔面の皮膚が、赤く日に焼けたように、変化がありますか?

ないはずです。万が一 被曝場所にのみ皮膚に上記変化が有れば、
 被曝による副作用である可能性は、否定できませんが・・
 (脱毛するくらいの被曝をすれば、皮膚にも変化がでてもおかしくありません)

何か、薬の副作用や強度のストレス等、別の原因だと思いますので、
 全般的には、主治医・放射線に関することは、担当の放射線技師にお尋ね下さい。

どうぞお大事に・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

編集あり2007/2/1920:54:58

透視時間が長時間にわたる場合には一時的に脱毛を生じることがあるそうです。
同じ病室の方が2度目の治療で同じ事を仰っていました。

私もガンマナイフの後、パラパラですが抜けました。今だに人より抜けるような気がします。
医師は多少??の放射線障害より病気の根治が優先で患者にとっては時として辛い事が多々あります。

nak********さん

編集あり2007/2/1922:48:07

診断領域のX線検査では障害は起こりえません。レントゲン→X線 副作用→障害です。

どの程度の検査をうけられたかは分かりませんが、脱毛が起こるほどの障害でしたらその医療機関に問題があると思います。 主治医の回答にも疑問があります。
医師ではなく検査を担当した技師に詳細を尋ねてみましょう。
大きな病院では技師資格のほかに放射線管理士という認定資格を持っている方もいらっしゃいます。不安なことは遠慮なく質問してみましょう。

検査と治療では被ばく線量は全く異なりますので治療で用いる放射線は初期発赤や脱毛が起こったりします。

gti********さん

2007/2/1918:55:10

以前小学校の校医の外科の先生から、現代はあらゆる面で保険が効くのでちょっとのことで、直ぐレントゲンを撮りたがるが体に良くない、交通事故などは相手側が払うので、徹底的に調べて幾度もとるが、骨に良くない、皮膚にも良くないと怒っていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる