ここから本文です

出産後の実母の手伝い、謝礼はいくらぐらいが妥当ですか?

westtsew8181さん

2013/6/710:44:49

出産後の実母の手伝い、謝礼はいくらぐらいが妥当ですか?

5月末に出産し、今は自宅です。
実家は近く、歩いて5分のところです。
最初は主人と二人で何とかするから大丈夫と言っていたのですが、母は一か月は手伝うといい平日は毎日来てくれています。
そこで、謝礼として渡すにはいくらくらいがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?

補足食事は基本、週末に買いだめしています。夕食は週末に野菜やらカットして主人が帰ってきてから作ってくれます。
なので母は足りないものを買ってきてくれるという感じです。
あとは子供の服の洗濯でしょうか。
何も渡さないのも主人の立場もあるかなと思い悩んでます。

閲覧数:
1,289
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/710:50:20

うーん、実家でお世話になっているなら食費とか光熱費もかかるしお金渡したりしますが、来てくれているなら、お金よりも何かお母様が喜びそうなものをプレゼントしてあげたほうがいいかなぁと思います。
お金だと、何だかお手伝いさんを雇っているみたいだし。
来るたびに夕飯のおかずだとか、日用品だとかを買ってきてくれているなら、そのぶんのお金は払ったほうがいいですね(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/716:02:02

4人の母です。
お金なんでいりません。
気になるなら洋服など、お金ではないものにしたほうがいいでしょう。
お金をもらうために手伝ってくれているわけではありませんし、感謝の気持ちですから。。。

2013/6/710:59:29

お金を渡すのは。。。ちょっと(^^;)
想像してみてください。
将来、自分の孫の面倒見たくて、お世話したら、子供がから現金渡されて嬉しいですか?
ちなみに私ならふざけるな!と怒るかもしれません。謝礼とか渡されたら切ないかも。
可愛い可愛い孫のお世話に、自分の子供が大変な時に手伝えることをするのは親として当たり前のことですから。

感謝の気持ちを表すのは、何も現金だけじゃないと思います。
相手にどんな気持ちを与えるのかを考慮して、感謝の気持ちを表せれば一番かと思います。

お孫さんと一緒に記念撮影してプレゼントする、
食事に誘う、旅行などを計画してプレゼントしてあげる、
買い替える予定の家電製品があればプレゼントする・・・など色々ありますよ。

あともちろん、ご両親が年老いてくればあなたの手助けも必要でしょう。
家族って、互いに思いやり必要な時に助け合うものではないでしょうか?

上手に感謝の気持ちが伝えられるいいプレゼントが見つかるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/6/710:51:59

3万ほどでいいのではないでしょうか。
里帰りした人だと、3~5万生活費とお礼を兼ねて渡すようです。
私自身は里帰り等しなかったのですが、友人や先輩、義母たちに聞いた話によると3万が多かったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fooga22さん

2013/6/710:50:46

お母さんは専業主婦ですか?

断ってるのに来てくれるとか、
多分、時間も経済的にも余裕があるのかなと思いました。

であれば、お金はそのまま返されるかも?
「孫の貯金に」とか言って。

3~5万円の旅行券とか、夫婦でちょっといいレストランに招待とか、
(あなたはまだ当分そういうのは無理ですから、お金だけ出して)
「自分では買わないけど、もらうとうれしいもの」みたいな感じで
選ばれてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。