ここから本文です

あと40年で原油がなくなるらしいでけど、どうするんでしょうか。

chi********さん

2007/2/1920:35:22

あと40年で原油がなくなるらしいでけど、どうするんでしょうか。

閲覧数:
370
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id1********さん

2007/2/1923:31:45

それは、現在発見されている油田から採算のとれる金額での算出量です。

さらにそれをいっているのは、売り側の算出国。

ずっと前からいってるし、本当は50年なのか100年なのかは謎といえば謎です。

(だからといって無駄遣いしていわけではないが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2007/2/1922:06:38

どうするんでしょうね?。「azuriva」さんはまだ未発見の油田が見つかるから、
我々の生きてる間ぐらいは、大丈夫」って仰っておられます。
確かに、今まではそうでした。
しかし、これからも、今までどおり、都合よく未発見の油田が見つかるのでしょうか?。
勿論、私も楽観的になりたいですが、現在の油田探査能力はかなり高いものと思います。
その探査能力を以ってしても、見つからないと言う事は、本当にもうないのではないかとも
思います。

「次のエネルギー源」はまだ研究中です。
「核融合炉」と言うのはまだまだ実用化まで、100年ぐらいかかりそうです。
それまで、なんとか、「風力」とか「太陽光」とかでしのぐしかないのではないですか。

あと、宇宙空間に巨大な太陽光発電パネルを打ち上げ、レーザービームとかマイクロ
ウエーブ波で地上にエネルギーを、送るシステムなども有望だと思います。

azu********さん

2007/2/1920:42:34

30年前も、あと30年で石油がなくなるって学校で習いましたが、
新しい油田が発見されたり、採掘技術の進歩で、結局、現在も原油は
あります。もちろん、原油も有限の資源ですが、まだ、南シナ海とかシベリアと
かの新たな油田も開発されるでしょうから、まあ、あなたが生きている間ぐらいは、
まだなんとかなるんじゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる