ここから本文です

浮気相手と別れられない義兄。姉に内緒にしてますが知らせた方がいいでしょうか?

nek********さん

2013/6/717:18:21

浮気相手と別れられない義兄。姉に内緒にしてますが知らせた方がいいでしょうか?

40代主婦です。
先日は実の姉の件で質問しましたが、親身になって回答してくださる方もいらっしゃることがわかりましたので、再度ご相談します。

実は義兄(姉の夫)が浮気していることを私達夫婦は知っています。
義兄はそそっかしいというか迂闊というか・・コントのような失敗をする人です。
仕事のメールをまとめ送りで私にも送ってきたり、よそ見してて1メートルもある柱に真正面からぶつかったり、旅行先でホームにボストンバッグを置いたまま電車に乗ってしまったこともありました。
そういう人ですので浮気に関しても一歩家から出ると無防備なのですね。

電車の中でメールを打つ義兄を主人がよく見かけてましたが、昨年の夏に義兄に近寄ったらハートマークがチラッと見えてしまいました。
その件と、出張が増えてたこともあり怪しいねと話していました。
決定打が、私からの食事のお礼のメールを彼女からと間違えて(私の名前と彼女の名前が1文字違いでした)
「○○ちゃん、食事楽しかったね~。」から始まってHを連想する内容が返信で届いたのです。
義兄は浮気を認めて、別れるので姉にはご内密にということでその時はそれで穏便に済ませました。
ところが今年の春先の夜遅くに繁華街を女性と手を繋いで歩いてる義兄を飲み会帰りの主人が見ました。
まだ別れてなかったんです。
今度こそ別れますというので姉には黙ってましたが今でもまだ別れておらず、「わかってるけど気持ちの整理がつかない」とのこと。

これ、どうしたものでしょうか?
姉は以前に友人が浮気された時には「外で仕事してたら息抜きも必要だ」と言ってましたが、自分が浮気された時に同じように思うものでしょうか?
私達夫婦は義兄のことは嫌いではないので浮気相手と別れてくれたらと願っていますが、どんどん深みにはまっているように思います。というか、浮気の域を超えているように思います。
そろそろ姉に知らせた方がいいでしょうか?

閲覧数:
922
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2013/6/717:30:33

姉に知らせたことで
夫婦が離婚になる可能性も含んでいると思います

人生を変えてしまう
そのくらい重大なことだと思って下さい

世の中には「知らないほうが幸せだった」ということは多々あります

仮に、離婚まではしなくても
浮気を知らなかったら、幸せに暮らせていたのに
知った以降は、溝が出来てしまい
夫婦仲も悪くなるかもしれない
(少なくとも、良くはなりません)

義兄がその女性と本気になり、姉と離婚を考えている
と言うのなら、話は別ですが
「浮気」のうちは、いつか浮気相手とは終わるつもりでいるのでしょう

私なら、あえて姉には言いません
姉の人生を大きく変えてしまう恐れもあるのに
姉を不幸にすることは出来ません

その代わり、義兄にはもっとキツく強く言います
早く別れないと、手段を選ばない(姉に話す)などと脅します。

質問した人からのコメント

2013/6/9 09:12:57

昨日に義兄と話をする機会がありました。子供のために我慢してるがもう何年も前から姉といるのは苦痛だったとのことでした。離婚も視野に今後のことを考えたいとのことでしたので、これ以上口出しないようにします。皆さん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2013/6/722:24:14

余計なお世話だと思います

それだけ周りがわかるなら
奥さんもわかっているはずです

私の姉はインド人と
10年以上浮気してます
離れて住んでいる妹の私や親が気づいてますから
ご主人が気づいてないわけがありません

余計なことは言わないことですよ

bak********さん

2013/6/720:37:23

義兄さんが不倫していることを主さん夫婦が
知ってしまったことを義兄は知っているわけで
ここが境目でもあると思います。
もしその事実を姉さんに伝えれば結果は離婚の
可能性はかなり高い。
知らなかったを通すべきだけど、現実姉さんが
義兄の不倫を知った時、主さん夫婦は知っていた
となれば姉さんに確実に恨まれますから....
できれば苦しいけどこれ以上関わらないほうがいいのです。
たとえ姉妹でも伝えたことで離婚に向かうのです。
姉さんの人生を大きく変えることです。
結果的に不倫を知らなかったほうが幸福か、伝えて離婚が幸福か
夫の不倫を知らずに暮らすのが幸福とは限りませんが
不倫されたから離婚することが幸福とも限らないのです。
未来の結果なんて誰にもわかりません。
姉さん夫婦の本当の仲だって夫婦以外は誰もわかりません。
不倫していい理由にはなりませんが不倫される理由があるのかも
知れませんよね。

nam********さん

2013/6/718:03:41

私だったら知らせません
私にも姉がおりますので想像してみましたが…
私達から知らされたら辛いだろうなと思うのと
今後の姉妹関係に必ず悪い影響が出てくるだろうと思うからです
ですから初めから知らないフリ&ノータッチですね。多分。
知らないを決め込みます。

今言ってしまったら
知っていたのに黙っていたなんて義兄と同類だとか
面白がってたんだろうと思われ
余計にお姉さんを傷つけるだけですよ

夫婦の事はなるようにしかなりません
お姉さんも知っていて何か策を練っている途中かも知れませんし、敢えて知らない顔をして家庭を守っている可能性だってあります

ご心配なのはわかりますが
ご質問者様ご夫婦はどのような結果になろうとも、
知らない顔をしてあげるのが双方にとって一番良いのではないかな?と思います

app********さん

編集あり2013/6/717:46:28

言えば離婚するかもしれません。
でも、それを知らせた人が悪いんじゃない、浮気していた人間が悪いんです。
伝えたあなた達ご夫婦が悪いわけじゃない。

しかもこれまで幾度も説得しているのだし、それでも直さないのは義兄本人です。
これ以上隠すと、姉をのけ者にして家族ぐるみで義兄の浮気を応援しているようなものです。

伝えるのは非常に辛い事ですし、それで離婚になるかもしれませんが、
何度も言いますが、言った人が悪いのではなく、浮気している人間が悪いのです。
姉は知らない方が良かったと泣くかもしれませんが、「この先も隠し続け、家族ぐるみで浮気を応援するような真似は出来なかった」と伝えましょう。

仏の顔も〜、ですよ。
もう無理でしょう、言うしかない。

mam********さん

2013/6/717:41:12

それは姉に言わないと恨まれますよ。
あなた方夫婦と姉夫婦、4人で話をしてみたらどうですか?
姉のプライドはかなり傷つきますよ。自分だけが知らないなんて情けない事ですからね。夫婦で会話もしないんでしょうか??