ここから本文です

靴(外履き)にはどこに名前を書いたらいいですか?!

anp********さん

2007/2/1923:26:37

靴(外履き)にはどこに名前を書いたらいいですか?!

来春に年少で幼稚園に入園します☆

先日、入園説明会で「すべての持ち物に名前を…」と言われたのですが
靴(スニーカーなど外履き)はどこに名前を書いていますか?

あまり目立つ所ではみっともないし、中では取れてしまいそうなので…。
経験ありのママさん、教えていただけますか?

閲覧数:
40,768
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2007/2/2010:49:42

名前は足の甲のところに書いてます。
ただ、皆同じものなのでウチはかかとの上についてる輪っか(靴を履く時に引っ張るところ)に紐をつけてアンパンマンのボタンつけてます。
これでまず間違えません。

質問した人からのコメント

2007/2/26 08:40:32

成功 みなさんありがとうございました!とても参考になりました。ウチの子もアンパンマンが好きなのでボタンを付けてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2007/2/2316:24:32

 内履きの場合はかかとに書きます。しかし外履きの場合は靴の内側に書きます。
理由は外に書いてあると他人に子供の名前を教えているからです。
もしまったく知らない他人から名前を呼ばれたらついていく可能性があるからです。
カバン等も住所・名前は目に付きにくいところに書いてあります。
同じ靴だと間違えられるかもしれませんが今のところ間違えはありませんよ。
子供って思っているより自分のものよく覚えていますよ。

nya********さん

2007/2/2118:32:08

かかとかな うちは左が名字で右が名前と指定されてるのでフルネームです

あとはつま先が白ければそこに書いてます

yas********さん

2007/2/2010:44:31

小1と年中の息子がいます。
子供の持ち物に名前をつけるときは・・・
とにかく「目立つ・誰にでもわかるように見やすい場所に書く」方がいいですよ。
みんな同じような持ち物なので、小さく書いていたり、分かりにくい場所に書いていては
しょっちゅう間違われて紛失する羽目になります。

靴箱に入れたときにぱっと目につくように、かかと部分にマジックで書きましょう。

あと、靴を左右逆に履いてしまう子なら、子供でも間違えないようなマークも描いたほうがいいです。
例えば、靴の中敷きなどに左右くっつけた時にちゃんとした形になるようなハートや○など。

自分が子供だったら、どこにどうやって記名されてたら間違えないか(分かりやすいか)を基準にされるといいと思います。

toy********さん

2007/2/1923:47:16

子供の靴は外側に書ける様なスペースがない靴が多いので,全て内側に書いてます。(名前も長いので空きスペースがない事が殆どです)
中敷だと時間が経つと消えちゃうから,位置的には内側のくるぶし辺りとかに書いてます。

ich********さん

2007/2/1923:43:56

下駄箱に入れたときを考えて、かかとですね。

でも、下に置いてある時に、確認しにくいので、中敷(サイズが書いてあるところ)に直接マジックで名前書いちゃいます!
子どもも確認しやすいですよ。

半マルずつ書いて、あわせたときに○になるようにすると、左右の間違えも防げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる