ここから本文です

明日コンビニのバイト、研修一日目です。 昨日、面接の時に暗い、向いてない、声...

ako********さん

2013/6/800:45:19

明日コンビニのバイト、研修一日目です。
昨日、面接の時に暗い、向いてない、声が小さいとか色々言われたんですが何とかなりました。
普段友だちとは普通に話せるんですが、初対面や人前に出

ると緊張して自然に猫背になって、声が小さくなってしまいます。
こうゆう性格を治したいんです。
少しでも緊張を和らげる方法があれば教えてもらいたいです(;_;)
ちなみに高校2年、女子です。

店長は女性だったんですが、凄くニコニコしてる割にかなり毒舌です。

研修一日目の仕事の内容って大体どんな事をするのでしょうか?


質問たくさんあってすいません(;_;)

閲覧数:
1,352
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2013/6/801:09:14

初日は、挨拶、掃除(ゴミ捨ても)、商品の陳列の仕方、入荷した弁当などを検品して陳列、温度チェック、フライドフーズなどの作り方、袋詰めなどが主だと思います。

ひょっとするとレジも触らせて貰えるかもしれませんが、お金がからんで来ることだし、週末は比較的忙しいと思うので、なかなかレジはやれせて貰えないかもしれません。

直ぐじゃないですが、どこに何が置いてあるかを徐々に覚えてってください。
出来たらお札の数え方等を練習しておくと役に立つと思います。

あと、タバコの銘柄と番号や位置、レジのボタンの位置や宅配便の受付もそのうち教えてもらえると思うので徐々に頑張ってくださいね

恥ずかしい気持ちがあると声が小さくなりますが、そのうち慣れます。慣れたら自然とお客さんの顔も覚えられます。

緊張を和らげるコツは口角をあげてイイ顔を作る事です。
無理に笑顔にならなくても口角が上がってれば自然と気分が落ち着いて来ます。
そして他の人から見ても感じ良く見えます。

頑張ってください
応援してます♪

質問した人からのコメント

2013/6/12 23:07:03

降参 ありがとうございます!(;_;)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(262,589件)

レジカウンター 【白子駅近く】コンビニスタッフ 週2日~...
  • 株式会社スタッフブリッジ 三重オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県鈴鹿市
はたらこねっと
コンビニスタッフ 鳥栖あさひ新町店
  • ファミリーマート
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 佐賀県鳥栖市
ファミリーマート
週2日からOKの施設内コンビニスタッフ/主婦活躍中/週2日~...
  • 心幸サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 千葉県柏市新十余二
しゅふJOB
コンビニスタッフ/コンビニスタッフ
  • 大手コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県船橋市
シフトワークス
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
【コンビニスタッフ】 私たちと楽しく働いてみませんか?
  • ファミリーマート 山形大学前店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
岩国市麻里布町/コンビニ店内スタッフ セブン-イレブン岩...
  • セブン-イレブン岩国駅前中央通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 山口県岩国市麻里布町
もってけ!
最短1日からのレジ打ちスタッフ(スーパー・コンビニ)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 沖縄県那覇市
キャストポータル
病院内コンビニスタッフ/平日午後から勤務/週3日〜/駅...
  • ワタキューセイモア株式会社 大阪営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜
  • 大阪府東大阪市弥生町
求人アスコム
コンビニスタッフ《高時給》曜日時間帯職場を選べる働き方...
  • ディーナネットワーク株式会社 武蔵野市(コンビニスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都武蔵野市
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goj********さん

2013/6/804:37:10

まずは身だしなみの注意。そして挨拶だね。声が小さいなら猛烈にやらされるかも。
あとは一通り店内を見回って…レジかな?レジが出来ないことには始まらないからね。

多少レジ覚えた頃に状況によって仕事が教えられない場合は、とりあえずレジやってて~みたいなことはよくあるから。
まずはレジを重点的にやらされるかもね。

お店によっていろいろでDVDで仕事の流れを見せる場合もあるよ。

緊張を和らげる方法?ハッキリ言って緊張してるからそれどころではありません。

筆記用具持参でメモをとりまくり、分からないことはそのままにしないで聞くこと。
お給料はお客様に頂くと考えて、これからお客様に迷惑をかけないように頑張らなくちゃならない。
思っている以上に覚えることがたくさんあって、こんなはずじゃなかったって思うはずだけど
ぜひ頑張ってみてちょ!!×5兆

jpw********さん

2013/6/800:47:08

先ずはつきっきりでレジから教えてもらえるはずです
飲食店よりは他人との会話も無いのでまだ楽だと思います
他人との会話は正直慣れです。慣れますよ!