ここから本文です

外痔核(いぼ痔)について質問です。 汚いお話になりますm(_ _)m 予定日間近の妊婦...

nas********さん

2013/6/801:01:26

外痔核(いぼ痔)について質問です。

汚いお話になりますm(_ _)m

予定日間近の妊婦です。
10日くらい前から急にお尻に違和感を感じ、触ってみるとプクッとしたものができていました。

だいたい1

cm弱くらいで丸くてぷにぷにしています。
痛みもないので最初は「これが脱肛か」と思い、軟膏を塗って押し込んでましたが、毎回動くとすぐに出てきてました。
今日よくよく触ってみると、どうやら内痔核ではなく外痔核らしいです。入り口に、蓋するようにできていました。

お風呂で柔らかくなった痔核を押し込んでみたら、無理矢理入れられて痔核の側の皮膚が多少引っ張られている感があり、そりゃすぐ出てくるよなと納得。

でも本当に、入るか入らないかの位置にあるので気持ち悪くって…!
朝起きると鬱血してしまって硬くなってしまってるので、出たままじゃよくない気もしてしまうし、どうなんでしょう。(結局押し込んでも出てくるんですが)

臨月に入ってからは快便(失礼)なので原因も不明ですが、これは軟膏を塗っていたらよくなっていきますか?
というか全く痛くない外痔核なんてありますか?(触ってるという感覚はあります)

発見してからずっと軟膏を塗ってるのに良くならないのは、今までかなり頻繁に無理に押し込んでいたからでしょうか。

脱肛ならきっと妊娠で腹圧のせいもあるからしょうがない と開き直っていましたが、まさか外痔核だなんて。
陣痛の際にいきみ逃しでテニスボールやゴルフボールで肛門を押すと聞きますが、普段何ともなくてもさすがにそれは痛そうだな…とも思いびびってます。

外痔核に詳しい方、経験された方(特に妊婦さんで)など、効果的な治療法などアドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_o********さん

2013/6/808:53:06

外痔核=いぼ痔が現在ある状態なら、元の状態にはならないでしょう。
出産で、内痔核が酷くなる方もおられますが・・・
痛みや腫れなどでは、座薬が有効ですね。
外痔核=イボが形成的に気になるようでしたら、出産授乳終了した頃に
切除されたらいかがです?
今は、お薬だけでいいと思います。
かかりつけの産科に相談されると強ポス位はいただけると思います。
イボ痔は、血液循環不良
長時間同じ姿勢をしない(座り続ける)、長いトイレ、強くいきまない
痛いときは、お風呂に入ったりすることで軽減することもあります。
便秘、下痢を気をつける
出産がんばって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「臨月 快便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bet********さん

2013/6/802:21:42

私は、お産時にでてしまい、産道の縫合後に押し込まれました。

その時、痔持ちだと思いませんでしたが、その後みるみる悪化して、2年後手術をしました。

かかりつけの産院で相談してはどうですか?

恥ずかしいかもしれませんが、よくある事ですし、お産に集中できないと困るので、相談して下さい。

体を冷やさない様に(足元を)、辛い物等の刺激物は食べない様に、気をつけて下さい。

お産 頑張って下さい!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる