ここから本文です

説明しにくいのですが、右手の手のひらの親指の付け根から下の部分(よくツボ押しの...

aih********さん

2013/6/801:07:44

説明しにくいのですが、右手の手のひらの親指の付け根から下の部分(よくツボ押しのときに揉むと気持ちよい場所?)が押さえると凄く痛いのですが、体のどこの不調なのかわかる方おられますか?

ちなみに左手は全く痛まないのですが。
ここ二、三日前から痛みだしまして。

閲覧数:
114,599
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2013/6/801:31:59

てのひら、親指の下のぷくっと肉付きの良い場所には、
魚際(ぎょさい)というツボがあります。

親指の爪の外側の付け根から、鎖骨の下までを結ぶ、
手の太陰肺経(たいいんはいけい)という経絡(けいらく)の一つです。

右手が利き手でしたら、書き物などで手を使い過ぎて、
疲労が溜まっていることが多いです。
他には歯痛、肩や首のコリなどでも痛む部分です。

お風呂に入ったりして体や患部をよく温め、
反対側の親指と人差し指を使って、
痛気持ちいいくらいの強さでマッサージすると楽になります。

おだいじに。

質問した人からのコメント

2013/6/8 01:47:06

抱きしめる 詳しく教えて下さりありがとうございます。労りのお言葉まで(T-T)
思い当たるふしがあります。
お風呂でゆっくり揉んで見ようと思います。


ツボのサイトを載せて下さった方もありがとうござます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coh********さん

2013/6/801:12:17

http://tsubo-hayami.com/hand/
これで分かると思いますが。不足なら検索してみて下さい。