ここから本文です

結婚式に友人の彼氏(面識なし)を招待すること。

shi********さん

2013/6/801:41:56

結婚式に友人の彼氏(面識なし)を招待すること。

20代後半の女です。
この秋結婚式を挙げます。


結婚式に【友人A】を招待しましたが、共通の知人がいません。
「一人で寂しいと思うんだけど、もしよかったら…」
と打診してみました。その後、友人Aと食事をしていると、
「一人で寂しいから、友達を呼んでいいか?」
と聞かれ、知らない人の結婚式に来る人なんているのかな?とは思ったのですが、
友人Aに参加してほしかったので、いいよ~と答えました。
その後、話の流れで彼氏ができたことを聞いて、知らない友達よりはと思い、
「彼氏ときたら?」と提案してしまいました。



もう一人、全く別の関係の友人Bも、共通の知人がいない状態で誘っているのですが、
こちらも長く付き合っている彼氏がいます。
不公平になると思い、友人Bにも彼氏とよかったら来る?と、
声をかけてしまいました。



どちらも、彼氏とは面識はありません。



ちなみに、まだ彼氏と来るかという結果は聞いていない段階です。



今、知恵袋で読んでいたら、結婚前の彼氏と同伴は非常識という意見が非常に多く、
安易に彼氏ときたらと言ってしまったことを後悔しています。
席がスカスカで数合わせとかではなく、人数もかなり限界に近いくらいですが、
寂しい思いをするよりは…という配慮のつもりでした。
もしかすると、友人たちが非常識な人と見られてしまうのではないかという不安もあります。



今後、どのように対処するべきか、どなたかご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

閲覧数:
2,080
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2013/6/813:16:13

婚約者ではない交際相手(彼氏・彼女)を招待するべきではないのは、親族の場合です。

ご友人の彼氏たちは、この場合、あくまでも「新婦友人」としてのご招待ですから、招待自体は問題ありません。

ただし、ご友人との連名ではなく別々に招待状をだすことになりますし、当然ご祝儀も別に包んでいらっしゃると思いますので、面識もない彼氏さんたちにとっては負担も大きいですね。

ご友人ともう一度よく相談されるのがよろしいかと。

質問した人からのコメント

2013/6/11 13:59:47

みなさま、ご丁寧にありがとうございました。
友人Bの彼はやはり来ないようです。
招待状もやはり別々に出すことになりますよね。
友人Aにも、よく相談してみようと思います!
大変参考になりました、ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

2013/6/907:14:20

連れてくるのは非常識ですが、新郎新郎からのお願いで来てもらうのはいいと思います。

ただ相手側も出席するからにはご祝儀が必要となるので、どのように招待するかというのが問題となるでしょうね。

何も言わなければ、会ったこともない方の結婚式に出て3万円のご祝儀を包むことは、おそらく彼女のためとはいえ友人の彼氏には負担ではないでしょうか。

お気軽に来てくださいと言えばご祝儀は気持ち程度になるかもしれません。
それでもいいでしょうか?

div********さん

2013/6/814:45:13

だって、席次表になんて書くの?「新婦友人の御友人」なの?だいたい友人席に男がいたらおかしいでしょ。

友人AにもBにも訳を話して謝罪して、当日は並んで座ってもらいましょう。あなたに振り回された愚痴でもりあがるかもよ。

mon********さん

2013/6/802:01:00

親族でない場合は招待する側が承諾してる分には良いんじゃないでしょうか。

非常識なのは招待客が勝手に連れていくとか強引に呼ぶとかそういう場合だと思います。

もしかしたら彼氏の側が拒否する場合もあるので連絡があるまで様子を見てはどうでしょうか。

私が呼ばれた式では彼氏来てる人もいましたよ。
特に何とも思いませんでした。