ここから本文です

会話が全く成立しない友人がいて悩んでいます。

oza********さん

2013/6/808:03:51

会話が全く成立しない友人がいて悩んでいます。

しょっちゅう集まる仲間うちの一人なんですが、会話がほぼ成立しません。

そう感じているのは私だけかと思っていましたが
他の方も、「彼と話をしていると吐き気がする」「何が言いたいのかわからなくて頭が痛くなる」と言い始めたのと、アスペというあだ名がつきはじめたので感じているのは私だけではないと思います。

箇条書きになりますが、読んでください。
会話が成立しない彼の名前をA君とします。


▼質問の答えがかえってこない。

私「このシャツ、今持ってるシャツと色も形も似てるけど、どうして買ったの?」
A君「今日朝起きて暇だったから原宿に行ったんだよね!それで服買ってきた!」
だいたいこんな感じです。

A君は普段から主語が最後にくる英語のような?話し方をします。
最初は布石なのかな?と思って聞いていられるのですが、最後まで聞いても質問の答えがかえってきません。


▼行動がおかしい。

先日、私とA君とB君で釣りに行く事になりました。
釣りのスポットは私しか知りません。最寄り駅と、待ち合わせに適しているであろう場所はA君に伝えてあります。

距離の関係から、当日一番早く起きるであろうA君に時間と場所の指定と連絡を前日に頼みました。
そして当日、B君から「朝A君から、最寄り駅に10時45分連絡があって来たけど、誰もいないし来ないけどどうしたらいいの?」という電話が急に来たので、とりあえず行くわ!と伝え電話を切ると
その後にA君から「今から釣具屋行くけど、開店してなかったら、俺とB君の道具を持ってきて欲しい!」とだけ連絡がありました。

とりあえずA君からの連絡を待っていたのですが、あまりにも遅いので結局B君が待つ場所に行きB君の道具を揃えに釣具屋に向かいました。
そして遅れてきたA君は自分の分だけの道具を買ってきていました。

A君はB君にだけ時間と場所を伝えていたようです。

私とB君の二人に時間を言っていれば良かったのでは?と言うと、本当によくわからないことを言っていました。


▼頼まれたことが出来ない。

これ郵便ポストにいれておいてね。が、しないのか出来ないのか。出来ません。


▼オウム返しをする。

私「これは◯◯◯◯◯だよ。」
A君「あー、それって要するに◯◯◯◯◯ってことだよね?」と今聞いたことを、まったくそのままオウム返しします。


▼言い訳?をする。

言い訳が多いです。しかもその言い訳も「今日朝起きて、」から話が始まります。


▼すぐ嘘をつく。

あからさまな嘘をつきます。
それを指摘すると、さらに嘘をつきます。
最後には「嘘をついてる自覚がない」と言います。
そしてテンパります。


▼矛盾した行動が多い。

「彼女と一ヶ月会わなくても平気だし、好きじゃない。でもそれで付き合ってるのは失礼だから別れる。」というA君。
翌週別れを告げるも、彼女は食い下がったようです。
結局、三ヶ月に一回だけ会う。という条件でお付き合い続行ということになり
A君も、「それで良いなら良いかなって思った。俺も好きだしね。」
「好きじゃなくて失礼だから別れる。」はどこにいったのでしょうか。そもそも別れ話をした意味も理由もないです。


コミュニケーションの他では、


▼影響されやすい、流されやすい。

ロックって良いよね!と言われるとサングラスを買い単車を買いギターを始めるような人です。
言っている事もころころ変わります。
マルチ商法に引っかかり、何十万円をドブに捨てたこともあります。


▼他人の意見や知識を自分の意見のように人に言う。

たまに聞いた本人にひけらかしていることもあります。


▼思い込みがすごく激しい。

影響されやすい、と同じで人に言われると善が悪に、悪が善に変わります。
いつか丸め込まれて人を殺すんじゃないかと心配になります。
思い込みが体にも出るタイプで、吐き気はしょっちゅうです。



その他諸々です。

彼は、友だちもいますし、恋人もいます。仕事もしています。
専門卒ですが、通っていた高校は地域でも有名な進学校です。偏差値はかなり高かったと思います。

仕事に関してやや気になるのは、上司に怒られた。という話を彼から聞くのですが
全てが急に何の理由もなく怒られているのです。
彼が何かをして気がついていないのかもしれません。


仲間のうちの一人ですし、できれば良好な関係を継続したいのですが
私もイラっとするときはありますし、仲間内から数名、もう関わりたくないと言い出している人もいます。


どう解釈し、どう解決したらいいのでしょうか?

そして彼は何を考えているのでしょうか?


拙い文章で申し訳ありません。
力をかしてください。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
39,846
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_k********さん

2013/6/808:37:55

私が勤めている会社に同じような後輩がいます。

最近は総務課員が立ち会いで病院に行ってますが確実に「発達障害」です。

その後輩も有名大学を卒業し、決して頭が悪いわけではありません。

質問を読んだ限りでは同様に発達障害ですね。

幼稚園児に接しているように話をしてあげましょう。

ゆっくり、繰り返しが重要です。

全て悪気があってやっている訳ではないことを理解してあげて下さい。

質問した人からのコメント

2013/6/12 19:18:21

回答ありがとうございます。
発達障害で調べたところ、全て当てはまります。
これからはゆっくり繰り返しを意識して話をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/6/1014:57:03

アスペ当事者です。 単なる変わり者かアスペですね。
病院を受診されることをオススメします。
断り文句で難しいって言ったらできないって意味だとわかりますか?
難しいなら簡単にやってとか言いますか?

rkx********さん

2013/6/808:22:32

▼質問の答えがかえってこない。

▼主語が最後にくる。

▼行動がおかしい。

▼頼まれたことが出来ない。

▼オウム返しをする。

▼言い訳?をする。

▼あからさまな嘘をつくそれを指摘すると、さらに嘘をつく。
最後には「嘘をついてる自覚がない」と言う。
そしてテンパる。

▼矛盾した行動が多い。

▼影響されやすい、流されやすい。

▼他人の意見や知識を自分の意見のように人に言う。

▼思い込みがすごく激しい。

▼友だちはいる。

▼恋人もいる。

▼仕事もしている。

▼偏差値はかなり高い。

▼上司に怒られたという話をするが、全てが急に何の理由もなく怒られている…という内容。


なかなか興味深い彼…ですが、身近にいると大変でしょうね。
この彼によく似た人が、私の身近にいまして、一度、仕事で新潟まで車で一緒に行ったことがありますが、二日間一緒にいたことでのストレスでしょうか、首が左に回らなくなりました。

尚且つこうした人と良好な関係を継続されたいのであれば、あなたが彼の波長に慣れるしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる