ここから本文です

三菱ビーバーエアコンSRK40SH2(2007購入)の冷風が出ません。タイマーランプが点...

jin********さん

2013/6/809:21:20

三菱ビーバーエアコンSRK40SH2(2007購入)の冷風が出ません。タイマーランプが点滅しており、”見てみて”ボタンによる診断で診断記号05シリアル転送エラーになっています。

三菱ビーバーエアコンSRK40SH2(2007購入)の冷風・温風が出ません。タイマーランプが点滅しており、”見てみて”ボタンによる診断で診断記号05シリアル転送エラーになっています。

三菱に問い合わせたところ

信号が室外機に伝わらない現象ではないかと思われるとのことでした。

室外機を見たところ、ファンが全く回っていませんでした。


修理した方がいいでしょうか? それとも買い替えた方がいいでしょうか?

来年引っ越す予定なので、その際に最新機種を購入する予定だったのですが・・・。

皆様、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
5,593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2013/6/815:02:55

とおりすがりのエアコン屋
そうだね。室外基板と室外ファンモーター交換が必要ですね
目安で基板2万、ファンモーター1万、工賃1万、出張料0,2万でしめて4.5万税込みくらい。
まぁ、試運転出来ないから運が悪くて部品交換後にコンプレッサー不良の場合は悲惨。
自分ならどうするかなぁ、機械の汚れ、消耗頻度を考えて修理するか買い換えるか悩みところ。
まぁ、どちらでもいいんじゃないかなぁ。あ、そうそう、修理はメーカーに頼んだほうが良いと
思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/15 13:08:19

詳しく教えてくださりありがとうございました。 結局買い替えることにしました。

「ビーバーエアコン タイマー点滅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2013/6/810:50:54

おそらく基盤の不良だと思います、通信線が急に切れるはずがないかね、2007年製なら未だ部品はありますよ、メーカーは製造を中止してから7年間は部品を保有する法的責任が有りますかね、購入は2007でも2006年製なら何とも言えない期間ですね、一様メーカーサービスに依頼して修理代が余りにも高いのなら新品購入をしたらどうですかね。

spa********さん

2013/6/809:36:41

残念ではありますが、修理は難しいでしょう。
ビーバーエアコンは三菱重工製なのでもしかすると補修部品が残っている可能性はあります、残っていたとしても修理代金は見積もりを取らないと判明しません。

レンタルもあるようですが、一夏を利用することを考慮すると買い換えた方が安いですね。
ネット通販で安い物を購入して一時的にしのぐか、高級機種を購入して引っ越しの際に持っていくかでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる