ここから本文です

ガソリンがこぼれてしまったのですが危険ですか?

ath********さん

2013/6/815:56:12

ガソリンがこぼれてしまったのですが危険ですか?

セルフのガソリンスタンドで給油中にギリギリまで入れようとして少しこぼしてしまいました。
給油口からたれてボディーを伝いタイヤまで少しつきました。

タオルで拭いた程度しかしていないのですが早急に洗車した方がいいでしょうか?
また、洗車した方がいい場合は洗剤を使ってしっかり洗った方がいいですか?
それとも、水洗いでも平気でしょうか?

閲覧数:
90,846
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2013/6/816:46:22

厳密に言えば良いとは言えませんが!。
問題ないですよ、気になる様だったら?水掛け(洗い)しておけば。
ガソリンが少し掛っただけで塗膜が溶けたり、タイヤの表面(ゴム)が変質はしません(したとしても走行に支障は有りません)。
店員のいるスタンドでも、ノズルの入れ出しの時ボデ―(塗面)にガソリンが垂れる時が有りますが!ウエスで拭いて終わりです。

質問した人からのコメント

2013/6/15 15:58:38

ありがとうございます!
一応、水洗いしておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうさん

2013/6/816:35:48

できれば洗剤などでその部分だけでも洗う事がベストです。

水洗いにしろ洗剤にしろ、こぼした後時間がたたないうちにやることが重要なんです。

今度もし同じ事になった場合は、給油キャップを閉めた後にホースでジャバジャバ水をかけて流してからスタンドを出る事をお勧めします。
それたけでずいぶん違います。

ご参考までに

sat********さん

2013/6/816:04:43

ガソリンはすぐに気化するので風通しの良い火の気の無い所で乾いてしまえば何もしなくて大丈夫です

匂いが気になるなら普通に洗車用洗剤つけて洗車すればいいです

lau********さん

2013/6/816:00:51

塗装劣化の原因になります。

ガソリンは溶剤と同じで油脂分を除去してしまいますから、シャンプーで洗ったらきちんとワックスまで掛けておきましょう。

sei********さん

2013/6/815:59:04

直ぐには影響が有る訳では有りませんが、塗装とタイヤ劣化の原因に繋がりますよ。洗剤で洗い、後処理をきちんとしておきましょう!