ここから本文です

青梅と完熟梅が半々くらいに入っていたものを3日前から塩漬けしています。 梅酢...

chi********さん

2013/6/817:44:04

青梅と完熟梅が半々くらいに入っていたものを3日前から塩漬けしています。
梅酢はたっぷり出ています。

青梅は梅干しには向かないという事を後から知って焦っているのですが、青かった物は食べられないのでしょうか?
また、後からでも出来る対処方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lbi********さん

2013/6/817:57:04

青い梅を梅干しにすると固い仕上がりになりますが食べられないことはありません。
それはそれで美味しいです。
固い梅とやわらかい完熟梅を一緒に漬けると完熟梅がつぶれてしまうかもしれません。
梅酢が上がっているのであれば天地返しをする時にでも青・完熟に分けてそれぞれ面倒を見る方がいいかもしれないと思います。
やわらかい梅干しがお好きなのであれば、青梅の方は重石を重めに長めにかけるといいですがやり過ぎるとぺったんこになってしまったりつぶれてしまったりするので様子を見て加減して下さい。

質問した人からのコメント

2013/6/8 18:38:03

感謝 たしかに現時点で柔らかくなっている物と固いままの物があります!しかし青梅も美味しくいただく事が出来るようで安心しました♪アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/6/817:51:12

青梅で梅干を作ると、干してもいわゆる潰れた感じにならず丸いままというだけです。
普通の梅干とかりかり梅で、違う食感が楽しめるものと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる