ここから本文です

HISのWEB予約 飛行機+ホテルの予約で6/13~15としたら、実現不可能な日程になっ...

kit_ferrari430さん

2013/6/819:31:21

HISのWEB予約
飛行機+ホテルの予約で6/13~15としたら、実現不可能な日程になったので、慌てて取り消ししたらキャンセル料48000円。
業者は確認の義務がないのでしょうか。

≪ご旅行内容≫
【受付日時】 2013/06/08 14:23
【受付番号】 xx13060805851
【航空会社】 正規割引航空券 ベトナム航空
【日程】
往路 VN311 2013/06/13 10:00 成田空港発
2013/06/13 13:45 ノイバイ国際空港着
VN837 2013/06/13 15:30 ノイバイ国際空港発
2013/06/13 17:10 シェムリアップ国際空港着
VN812 2013/06/13 18:20 シェムリアップ国際空港発
2013/06/13 19:20 ホーチミンシティ着
復路 VN300 2013/06/15 00:05 ホーチミンシティ発
2013/06/15 08:00 成田空港着


航空会社: VN:ベトナム航空


【ホテル名】 ホーチミン/CARAVELLE HOTEL(カラベルホテル)
【プラン】 デラックス
【チェックイン】 2013/06/13(木)
【チェックアウト】 2013/06/15(土) ←普通、朝までホテルに居ませんか?
【泊数】 2泊
【送迎】 なし

補足lovetuyensanさんの法的根拠の合理性は理解していますが、これって普通なのですかね。
一般的には「やられた」が正常ではないですか。少なくとも私の常識ではあり得ない行為です。
どうしても用事があり、予約をキャンセルし別の予約を入れました。
これってHISの合法的な詐欺行為ってことですか?
こんな被害者って少なくないのではないですかね?
WEB予約は肝心なチェックはせず、どうでもいいチェックだけ入っておます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aisle_sideさん

2013/6/911:40:41

シェムリアップの空港は、同日の入国・出国は出来ません。
(最低限一泊が必要)

普通は航空会社のシステムでチェックが入り、お書きのような旅程の予約は入りません。
しかしシェムリアップ空港に足跡を残す為だけにVISA代金を払うのですか?

質問した人からのコメント

2013/6/10 21:34:15

笑う HISお客様相談室に電話したところ私の主張は難なく認められました。HISも常識ある企業でほっとしまっした。法律の前に常識(道徳)があり、これを理解できない企業や個人は淘汰されていく宿命ですよね。そういう意味でHISは今後も生き残る資格がある企業なんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lovetuyensanさん

編集あり2013/6/907:45:11

出発間近のこの段階で予約が確定したら、当然キャンセル料が発生します。シェムリアップの乗り継ぎも不可能ではありませんし、カラベルホテルのチェックアウトが何時であってもチェックイン時間(通常午後3時)を1時間でも過ぎていれば、一泊分の料金が発生します。例え朝まで滞在せず夕方にチェックアウトしても一泊とみなされます。全ての行程の予約が確定した後にそれをキャンセルしたら当然キャンセル料が発生します。今回の場合は請求通りキャンセル料を支払う義務がある可能性が高いと思われます。

追加で…。
今回の件でHISにどんな過失が有るか考えてみます。

①旅程の決定にHISは関与していない。全ての行程を客自身が計画し入力した。

②余裕のない旅程でも客自身の希望と判断して、HISは入力された内容通り座席と部屋を確保する義務があり、すぐ確保せず座席叉は部屋を確保出来なければHISの過失が問われかねないので、入力と同時に確保するシステムを取っている。

③キャンセル料の説明にも過失はない。

今回の件でHISに過失はありません。HISは確保する義務を果たしたので、キャンセル料を請求する権利があります。
慌ててキャンセルせず、HISの担当に電話して相談すべきでした。キャンセル料がかからない方法で予約を変更できたかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。