ここから本文です

200Vの安全ブレーカーを100Vで使用していますが 問題ないでしょうか?

岡山県人さん

2013/6/821:37:19

200Vの安全ブレーカーを100Vで使用していますが
問題ないでしょうか?

閲覧数:
2,668
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2013/6/823:32:55

200V用の型式は、2P2Eです。
つまり、過電流素子が両極に付いています。

そのため、接地側極と非接地側極のどちらでも過電流を感知できます。
故に100V用より安全なので、使用においては全く問題ありません。

質問した人からのコメント

2013/6/9 14:45:40

ありがとうございます。
安心しました、でも電圧が関係しない原理がもひとつわかりません?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2013/6/823:03:02

コードに過電流が生じたときに火事!

onb********さん

編集あり2013/6/821:53:11

逆はだめだけど、その場合は電気的にはおkでしょう

200用はNもLも落ちる。100用はLだけ落ちる



※下の人の回答になりますが、200ボルトのエアコンから100ボルトのエアコンに変更した場合などです。

his********さん

2013/6/821:48:22

200Vのブレーカーを100Vで・・・・・・何のブレーカーになるの?

ryu********さん

編集あり2013/6/821:51:04

100vのブレーカーは200vで使用できませんが、質問場合はまったく問題ありません。

yam********さん

編集あり2013/6/822:01:51

200Vの安全ブレーカーなので、
100Vの電圧だと正常に機能しないで、
安全範囲では動作しないので、100V危険ブレーカーになるでしょう。



100Vしか使用できない環境に100V以上流れるブレーカー・・・
危険でしょ????

もし、漏電とかが起こったら、どうなるの・・・

あっあれはAか・・・・


質問者:buricyoutaさん