ここから本文です

看護学生です、患者さんの家族とどういう会話をしたらいいのか悩んでいます

nin********さん

2013/6/821:49:21

看護学生です、患者さんの家族とどういう会話をしたらいいのか悩んでいます

先生からすると、患者さんの家族からも情報をもらいなさい、と言われたりするんですが

どういう質問をしたらいいのでしょうか?会話の内容も含め、、

患者さんのことは患者さんに聞けばいいし、、、

何を家族に聞くんだろう、、と思ってしまって、、、


漠然としすぎていてスミマセン、アドバイスでもなんでもいいので

回答していただけるとうれしいです。

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/6/823:35:39

何かを聞き出そうと構えてしまうと難しいかもしれませんね。世間話から始めてちょっとした話の中に患者さんの情報が入ってたりする事もありますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/8 23:37:07

ありがとうございます。そうです、聞き出そう、何か聞かなきゃって頭の中はそのことばかりでした。。。。。あー今更ながら後悔ww、、でもまず世間話からでいいって思うと気が楽になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2013/6/822:01:16

患者さんへの思いとか。かぞくのなかの役割、今後どうするか?などかな?