ここから本文です

近くの川で写真のエビを取ったのですが このエビはなにかわかりますか? 海とは...

yam********さん

2013/6/823:37:50

近くの川で写真のエビを取ったのですが
このエビはなにかわかりますか?
海とは繋がってないのでヤマトではないと思うんですが

補足沖縄県のある川です!
川といっても湧水がわく小さなため池のような場所です。
この川には手長エビがいるのですが手長エビかじゃないかはわかりませんか??
回答お願いします( ;∀;)

エビ,ヤマト,ミナミヌマエビ,トゲナシヌマエビ,手長,岩さん,テナガエビ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfy********さん

2013/6/916:18:29

沖縄県民です。
これは間違いなくトゲナシヌマエビです。我が家の水槽にも数匹泳がせています。テナガエビの類ではなく、ヤマトヌマエビなどと同じくヌマエビの仲間です。本島内の河川で採れるヌマエビと言えば、このトゲナシヌマエビか、腰の曲がったような「ヌマエビ南部群」がほとんどです。

トゲナシは比較的小柄で、特に夜間から明け方にかけて活発に泳ぎ回ります。雑食性で熱帯魚やエビ用のエサから、魚の死骸、コケなど何でも食べます。寿命も長く、丈夫な個体なら2~3年は生きています。

繁殖形態は小卵型で、卵から孵化した幼生は海に下りて育ち、成体に近づくにつれて汽水→淡水へと戻ってきます。普通に飼う分には淡水だけで十分ですが、繁殖には海水を必要とします。

質問した人からのコメント

2013/6/9 22:50:48

県民の人ですか!
二つも回答ありがとうございます。
種類がわかってスッキリしました、
他の方々も回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

編集あり2013/6/902:37:04

この小さな上からだけの写真ではどこの誰もエビの種類を特定できません。
自分の目でエビをじっくり観察してここで調べましょう。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3594/miwake/index.html

>近くの川で
富士五湖とか摩周湖は別にして、普通、川は海までつながってますよ?
農業用ため池から水田までの用水路なんてでも、どこの県のなんと言う川(場所)で取ったのかを明確にするだけでも、そのエビの種類を特定する大きな手がかりになります。

あなたが本当にエビの種類を知りたいのであればそれを補足しましょう。

沖縄?来週末、慰安旅行で行きますけど・・・。;-P
沖縄と日本の本州では、生物分布や生態系ぜんぜん違うので、残念ながらますます私にはお手上げです。

ネイチャーランドの岩さんのページを頼りに自分で調べてください。
多分本土の人間では誰も答えられないと思います。

手長やスジエビであるか?もしくはヌマエビの種類か?の判別は簡単です。岩さんのページに写真つきで解説があります。
上から見て両手のはさみが頭の鼻の先より長く前に出ていたら、多分手長かスジエビです。
手長スジエビは水槽に入れると同居の魚を夜の間に襲うことがありますが、沼エビならそんな心配はありません。

gmt********さん

2013/6/823:51:07

モエビだと思います。
昔江戸川という川でよくとりましたよ。

kas********さん

2013/6/823:40:34

ミナミヌマエビではないでしょうか?
断定はできないので
ミナミヌマエビで検索してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる