ここから本文です

ジョコビッチの強さがおかしすぎる件について

ali********さん

2013/6/900:16:59

ジョコビッチの強さがおかしすぎる件について

錦織が4回戦に進んだときナダルに勝てるかも?なんて書いているあほな人がいましたけど、
1,2回戦はナダルにとって調整試合、
3回戦でほんの少しギアを上げ、
錦織戦ではかるーく一蹴。
そしてクレーでめちゃくちゃ強いはずのバブリンカは錦織以上の大差で敗退。
要は回を追うごとにナダルがギアをあげ、
相手は強くなっているのに(ブランズとクーリザン、錦織とフォニーニは同じくらいだと思うけど)
ナダルがギアをあげていくのでどんどん大差でぼこっていく。

特にバブリンカはクレーではかなり強く、
今期ベルディヒに勝ちアルマグロにも勝ちフェレールと1勝1敗、
マレーに至っては大差でぼこっている難敵のはずが、
クレーキングの前では大人と子供の試合。

こんな化け物に錦織がほんの少しでも勝てるとかいっていた馬鹿もいましたが、
全仏においては錦織に限らず誰が戦おうが手も足も出ない怪物がナダル。

バブリンカ戦を見て、これはジョコビッチでは無理だろうと思いました。

ところがナダルがもうぎりぎりのところまで追い込まれましたよね?

サーフェスも乾いていたし、
ナダルはギア全快で今大会のどの試合よりも強かったはずで、
それでもジョコビッチが後一歩のところまで追い込みました。
ジョコビッチでなければベーグルされてたような鬼強さ。

ジョコビッチって何者ですか?
全仏は決してジョコビッチの主戦場ではなく、
彼はハードコートが一番得意なはず。

なのに誰も手も足も出ないキングと互角に近い戦い。

これは現役最強は勿論だし、
昔のフェデラーよりずっと強いですね。

フェデラーは格下選手にはめっぽう強く、一瞬で試合終わらせますよね?
全仏の最短試合1位2位共にフェデラーの1,2回戦だし、
だから全盛期は異常に強く見えましたけど、
今ビデオを見直すと、
やっぱりバックハンドにやや難がありますし、
スライスが通じないナダルや強くなったジョコビッチには分が悪いですよね?

08の全米準決勝ジョコビッチ戦とか確かに強いんですけど、
あれはジョコビッチのバックがまだまだ未熟だったし、
メンタルも今とは違って途中であきらめてました。

フェデラーのサーブやフォアの切り返しは凄かったですけど、
やっぱりバックは弱い。

今のジョコビッチは本当に弱点がないし、
何よりメンタルがおかしいです。

劣勢になると巻き返せないフェデラーと違って、
相手のSFMでも巻き返すし、
ちょっとおかしい強さです。

こんな強い選手今までいましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/918:46:47

もちっと口を慎んだほうがいいんじゃないのか?
偉そうに書いてるが、誤字もあるし、誤認も多い。人をコキ降ろそうという人間かい?

確かに、ここを掲示板のように思って、個人の好みや希望だけで書いてる人間はいる。そんなのは知恵袋ではないから相手にすんなよ。

ジョコビッチは本当は、けっこう前から相当強かったんだって知らないだろ?
彼には食物アレルギーがあって、小麦などに含まれるグルテン質が悪さをしていたんだ。試合の終盤になると息苦しくなってパフォーマンスが著しく落ちるんで、粘り弱く見られていた。

このへんを、柳ケーシロー氏なんかがよく「ジョコビッチは苦し紛れのドロップショットを使いすぎる」とテレビで酷評。実は、呼吸が苦しいんで長いラリーはできなかったから・・なんだ。ずいぶん長い間苦しめられてきたんだろう。

それが、とある栄養士がそんなジョコビッチを見ていて(知って)、「検査させてくれ」と言ったそうな。それでアレルギーが判明したと。・・・で、グルテンをやめた結果が、これだ(ワン・ツー・スリー)

それはそれは、ジョコビッチの救世主だ。
っていうより、ある意味、テニス界の救世主でもあるだろう。これだけトップがにぎやかなのはジョコビッチの変貌によるところが大きいからな。

フェデラーは・・・
今の彼(31歳か)を見てどうこう言ってはかわいそうというもの。そりゃあ寄る年波にはどんな人間も勝てんよ。いつまでも若い頃のパフォーマンスが続くわけがない。

それはそれは、2004~2007までのNO,1在位中なんて、フットワークもショットも神がかっていた。今みたいにバックバックと攻められていたら、もっとリスキーにフォアに回り込むことだってやれただろう。

あのころのフェデラーのテニスを今に持ってきたら・・・そう思わずにはいられんよ。

そう、ナダルのクレーでの鬼強さは別格中の別格。それに対抗できるジョコの強さもすさまじい。
史上最強はジョコビッチが奪う可能性を感じる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktk********さん

2013/6/909:31:52

全仏以外であれば確実にジョコビッチでしたね。おそらく3-1くらいで終わっていたかと思います。

カウンターパンチャーの精神力と超一流の攻めを持つ男ですね。

錦織?ナダルのリップサービスでめちゃくちゃ持ち上げられてた奴ですね。あれは哀れでした(笑)

ten********さん

2013/6/906:41:15

ジョコビッチとナダルの戦い、ものすごかったですね。
私も「こりゃジョコビッチとナダルの2強時代が来たな・・・・」と思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる