ここから本文です

ベクトルがうまく理解できないのですが、何かコツみたいなのはありますか? あと...

y_0********さん

2013/6/901:24:49

ベクトルがうまく理解できないのですが、何かコツみたいなのはありますか?
あと、自分はこう言う事に気をつけてやっているっていうのもあれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fif********さん

2013/6/1023:00:23

別のあなたの質問にも書きましたが、まずは「道具」を知ることですね。

あなたの質問内容ですが、そもそもベクトルとは何ですか?これを明確にしないとやっていても分かりませんね?

ベクトル・・・・大学などの範囲に突っ込むようなことは書きません。受験生にはこう言います。

つまり、「ベクトルは図形問題を解く新しい手段」である、と。

考えてみて下さい。ベクトルの内積の公式、あれは余弦定理とつながっています。変形すれば分かります。

余弦定理から、思いもしない公式がでてきたわけです。a↑・b↑=|a||b|cosθですね。
この内積という新しい概念は、具体的には知らなくていいです。どうしてか?知ったところで『受験数学』には関係が無いからです。
まずは『問題でどうそれを使うかを指針などを通して見ていく』のが大切です。

b↑-a↑は値が分かりませんが、これを二乗した瞬間に、|b↑-a↑|²となるわけです。絶対値が自動的に付きます。
何で付くのか?知らなくていいです。「理由は知らなくても、そうなると知っている」ことが大事なのです。
ハッキリ言って、理由を知らなくても「全て片付く」ように受験数学は作られています。
そうでないと「誰でも一定水準に上がれない超不公平試験」になりますから。
別に東大理Ⅲに「全員」が入る必要は無く、ある一定の努力をすれば、世の中には努力しない人間がいますから、抜かせるわけです。自分が目覚めたら、他の人も目覚めるわけではないのですよ。怠惰な人は怠惰で終わります。
結論、「本当に上位は別として、誰でも努力すれば一定水準へ辿り着ける」ということです。
間違っても、「ベクトルは知らん」とは言わなくても済みます。

まあ、あなたが分からない箇所の具体例を出してくれれば非常に回答しやすかったのですが、回答範囲が広くて少し字数に無理があるかもしれません。

ベクトルの演算方法は理屈抜き、覚えるものです。

公式、覚えるものです。

問題の解法、覚えるものです。

問題の解答、覚えてはいけないものです。覚えると無限になってきりが無いでしょう。

まずは全部のページを見て下さい。見ていないページは無いですか?
問題でどんな風に解いているのかの概要を知っておけば、ベクトルのイメージも沸きます。
どんなイメージの単元か・・・・・。

イメージ付けは大事ですよ。

質問した人からのコメント

2013/6/14 18:33:51

漠然とした質問ですいません。
長々と回答していただきありがとうございました!
ベクトルのイメージが掴めるようにしっかり繰り返しやっていきます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる