ここから本文です

弁護士費用について、 相談料、着手金などは先ず 払わないといけないでしょう...

mil********さん

2013/6/908:41:04

弁護士費用について、

相談料、着手金などは先ず
払わないといけないでしょうが、

裁判になった場合

負けた方が全額支払うの?

その相談料、着手金込みで
ですか?

閲覧数:
1,620
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2013/6/909:05:09

弁護士費用は裁判でも相手に負担しろという判決はまず出ないですよ。弁護士を付けた人が、必要も無いのに勝手に付けているに過ぎないと判断されてしまいますので。ほとんどの人には必要でも、中には不要な人も居ます。裁判費用はどうしても必要だったけど、弁護士は絶対必要なものとは見なされないので、相手(負けた方)に支払えという判決はまず出ません。

ですので、その辺はどうあがいても自腹になると計算して訴訟を行う必要がありますね。利口な人は、その辺の費用も上乗せした慰謝料や損害賠償などを請求します。判決では減額されているのが落ちですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

編集あり2013/6/909:52:24

>負けた方が全額支払うの?

基本 弁護士費用は 【原告、被告とも】弁護士を依頼した人持ちです。(弁護士が居なくとも裁判は出来る)

一部 例外も有りますが・・・・・

裁判費用は 印紙、郵券、書類作成代(数百円)等です。

弁護士(任意)費用は 裁判費用では有りません。

弁護士を依頼した時は 紳士協定により

敗訴した方に裁判費用を請求しないのが通常です。



現在、「冠婚葬祭」「正月、年末年始」「新築」のカテゴリマスターの

heiseisutarさん 何処でそのような 知識を・・・・・・?民事裁判の 経験は?

hei********さん

2013/6/908:47:18

負けた方が全額支払うの?>>>そうです。

その相談料、着手金込みでですか?>>>当然、自分の弁護費用と相手の弁護費用を全面敗訴側が支払う事になります。

Yahoo!知恵袋 特別企画