ここから本文です

つわりで食べられず栄養不足です… 現在7週の妊婦です。 一週間以上、白がゆや...

gen********さん

2013/6/912:07:01

つわりで食べられず栄養不足です…

現在7週の妊婦です。
一週間以上、白がゆやにゅうめん、ジュースのようなものしか口にできず、 手のひらや顔が黄色くなってきてしまいました。

漢方の先生に顔や手のひらが黄色くなったら栄養不足のしるしなのでちゃんと食べて、と言われていたのですが、つわりの状況で食べるのは辛いです。

玄米も匂いが気持ち悪くて食べられません。
体重は3~4%ほど落ちました。

どの程度のつわりで病院に行って良いものかわからず、もしかしたら明日には治ってるかもと思い日々が過ぎますが、皆さん、つわりで受診された時はどんな状況で、どんな診察内容でしたか?
教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hia********さん

2013/6/913:06:45

つわりしんどいですよね…

仕事に支障がでたので受診しました。
あの時は何を食べても吐いてしまい気持ち悪かったですね。
食べられたのはいちごかな?
水分はとれました。
診断書を貰いに行ったのですが、あんまりつらかったら入院と言われましたがそこは点滴だけで帰りました。

ご自身の判断になりますが
辛いと思うなら受診してよいですよ。 ただ、画期的に治るものはありません。
点滴するくらいです。

水分が取れるなら薬局でOS1など買ってきて飲むのも良いかと!
とりあえず水分が取れるなら大丈夫だからねって言われましたよ!
無理して食べなくていいし、食べれるものだけ食べなさい。
でも吐いてもいいからなんか口に入れた方がいーよって。
水分がとれないなら即入院です!
脱水症状に気をつけて下さい。
吐いちゃう時はポカリとかアクエリとか飲んだ方がいいですよ。
少しでも参考になれば。

質問した人からのコメント

2013/6/11 13:45:33

降参 皆様ありがとうございました。おかげで少し安心できました。葉酸と鉄のサプリをとってみます。一人一人にお返事したいですが、一番医師とのやりとりを詳しく書いてくださったhiahimeさんをBAにさせて頂きます。本当にありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2013/6/913:55:27

悪阻は大変ですね。私も嘔吐ばかりで吐血もありました。食事も食べれず、体重がどんどん減っていきました。水分が飲めてたら大丈夫と言われてましたが、とうとう飲めなくなり、おしっこが出なくなった時に病院に電話するとすぐ来てくださいと言われました。その日から点滴ですごしました。
7週でしたら、これからですので心配でしたら1度電話されてもいいかと思います。私はこんな感じかなと思っていたら、病院で怒られました。点滴も入らず指からしてもらいました。

t_a********さん

2013/6/913:01:29

妊娠悪阻で入院中の者です。
私は一切飲めず食べれずで病院にかかりました。尿検査でひどい脱水症状とケトン体3+が出て入院になりました。
体重も3日で3キロ以上落ちました。
質問者様の場合、多少は口にできてるようですが、肌が黄色くなるのは心配ですね。
病院にかかったほうがいいと思いますよ。

fus********さん

2013/6/912:43:30

私も最初はお粥を食べるだけで精一杯でした。

葉酸のサプリメントは摂ってますか?
初期には特に必要な栄養なのでマタニティー用のサプリメントで補うといいです。
この時期の赤ちゃんはママが食べられなくてもちゃんと成長できるので大丈夫。ママは食べられる物探しに専念してください。

ちなみに私は油を使ったものが全然食べられなくて、ゆかりや梅干しのおにぎりや、コンビニのレタスたっぷりの野菜サンドイッチをよく食べてました。

食べられそうなものってだんだん分かってくると思います。
少しずついろんなものに挑戦してみてくださいね。

何も食べられない、飲めないってなったら病院で点滴してもらってください。

nem********さん

2013/6/912:22:18

それだけ食べれてるなら大丈夫ですよ。ようは、食べれる物をなんでも!にゅうめんに、卵をいれて食べればよい、ですよ!
プリンでもなんでもよいです。
出来れば、果物を一日かけて食べるとよいですよ。

何も食べれない、水分も取れないようなら、病院で点滴してもらいましょう!

冷めたおにぎり食べられませんか?
とっても小さく握っておいて、食べれる時に、一個食べる状態に。

ジュースが飲めるなら、自分で生ジュースにして飲まれるとよいかと思いますよ。
水分は、グリーンダカラやポカリを少しずつこまめにとって下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる