ここから本文です

太陽光発電のパワーコンディショナーが故障したときの質問です。

tec********さん

2013/6/912:37:57

太陽光発電のパワーコンディショナーが故障したときの質問です。

パワコンは13年くらいで故障するといわれていますが、基板を交換するだけの修理ですむ場合が多いということです。
この基板交換のみの修理っていうのは、金額的にいくらかかるのでしょう?
通常修理は何日かかるのでしょう?

以上2点の質問ですよろしくお願いします。

閲覧数:
22,208
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aot********さん

2013/6/1123:37:04

基板交換のみの金額は3~5万円ほどと言われています。
シャープや東芝が最近、15年保証を有償で打ち出してきていますが、kwあたり1万円弱の値で通常10年保証を5年延長しているのをみても、大体それぐらいだと推測できます。気になるなら、最初から15年保証のメーカーを選ぶのも手。シャープは経営に不安がありますが、東芝は今のところ問題ありません。他メーカーも今後追随すると思われますので待ってから選んでも良いし、一応既に設置している家庭も対象としているので設置後に入る選択肢もあります。
交換は2時間程度で終わるそうです。

現在のパワコンはSi(シリコン)ですが、SiC(炭化ケイ素)やGaN(窒化ガリウム)を用いた次世代パワコンも2年後ぐらいを目処に量産品が出荷される予定だそうです。出始めは高いと思いますが、その価格次第で10数年後の価格もある程度占えそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/6/923:01:48

自分もパワコンについては、同様な話を聞いていますが、果してそのようになるかは、今の家電商品も含め不安ですね。
保証期間は、本体を変えようが一部の部品交換でも良いですが、実費修理になると部分交換でないと辛い所です。
一般では、製造中止後5~7年程度の部品の保管する事になりますが、10年以降それらの部品が提供される保障はないかと思います。出来るとしたら、パワコンの自社製造メーカーか相当の大手メーカーしかないでしょうか。
但し、今現在も定価の半額程度ですし、需要があれば安価な製品を出すとは思いますが。

tai********さん

2013/6/921:34:53

修理代はわかりませんが京セラは10年保障が切れた後にパワコンの買い替えを想定した場合現段階で4万円の負担らしいです。10年後にはもっと安くなっているはずです。

civ********さん

2013/6/921:20:28

10年後以降のパワコンの修理の費用、日数については、現時点ではわからないでしょう。
10年間でパワコンの小型化、低価格化が実現すれば、新品に交換しても、今よりは安くなるでしょう。(物価上昇や消費増税等もありますが・・・)
心配であれば15年保証のあるメーカー製にすると良いです。
シャープは有料オプションで15年保証が付けられます。・・・シャープという会社自体が15年後に存在しているか分かりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる