ここから本文です

シャドーイングいついて リスニング力をつけたいです。 進研模試でも半分し...

tou********さん

2013/6/918:50:19

シャドーイングいついて

リスニング力をつけたいです。

進研模試でも半分しか取れなくて焦りました。


リスニング力をつけるにはディクテーションもですが、
やはりシャドーイングがすごく効果があると聞きました。

ですが、英文を聞きながら、
聞こえた英文を発声するんですよね?

やり方はわかるんですが、どの英文を聞いたらいいんですか?
教科書ですか?

文の意味(訳)が分かっている文を
聞いたほうが良いですか?

聞きながら発音するだけで良いんですか?
文を書いたほうが良いですか?

1日何分ぐらいトレーニングした方が良いですか?


教えてください。

閲覧数:
348
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/6/919:46:32

>やり方はわかるんですが、どの英文を聞いたらいいんですか?教科書ですか?
> 文の意味(訳)が分かっている文を聞いたほうが良いですか?

初心者の間は易しめの英文が効果的ですね。既に読んだことのある英文ならば、文法的にも意味的にも理解できているでしょうから、リスニングに集中できますしシャドーイングもやり易いですね。そういう意味で教科書は最適な教材の1つです。

初めての英文をリスニングするのはある程度実力が付いてからです。シャドーイングはかなりの実力が付いてからでないと厳しいと思います。

>文を書いたほうが良いですか?

シャドーイングする時は書く余裕はないですよね。音声を追いかけることに集中しましょう。

>1日何分ぐらいトレーニングした方が良いですか?

10分でもやらないよりはずっと効果はありますし、集中力の問題もあるので20~30分程度で十分だと思います。

参考になれば幸いです。

健闘を祈ります!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる