ここから本文です

大阪市中心部に於ける“釣り”に就いてです。

bor********さん

2013/6/921:48:03

大阪市中心部に於ける“釣り”に就いてです。

昨日、私は、「落語家と行くなにわ探検クルーズ」に参加して、大阪市中心部を囲んで流れる水の回廊を巡ったのですが、そこで気になった事があります。

一つ目は、道頓堀川の湊町船着場で、練り餌を用いたリール無しのウキ釣りをしている人が居て、それが気になりました。
二つ目は、木津川を北上して安治川に出た所で、大型ボートを用いてルアーフィッシングしている人や、大阪市中央卸売市場本場の河岸でリール付き竿を用いた釣りをしている人、堂島川面の中之島西端で釣りをしている人などが目立ち、それが気になりました。落語家さん曰く、あの界隈は大物が釣れるそうです。
三つ目は、中之島東端に近い京阪シティモール付近の河岸で、頑丈なタックルを用いた置き釣りをしている人が目立ち、それが気になりました。

質問の本題に入りますが、上記で私が申したポイントには、具体的には如何様な魚が釣れるのでしょうか?

①湊町船着場あたりの道頓堀川
②木津川を北上して出た所の安治川の入り口付近及び中之島西端付近(落語家さん曰く大物が釣れる)
③京阪シティモール付近の河岸

上記のポイントには、それぞれ、具体的に如何様な魚種が釣れるのですか?何卒、大阪市中心部に於ける釣りに詳しい方に御回答を宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2013/6/1011:29:19

①は練り餌を用いたリール無しのウキ釣りなのでたぶん鮒(ヘラブナ?)だと思います。ほかには鯉やブラックバスも狙えるらしいです。
②はボートも岸釣りも鱸(シーバス)です。
③は頑丈なタックルなので鯉だと思います。ほかには鰻・鱸・ブラックバス・小鮎なども狙えるらしいです。

大阪市内の川の魚図鑑(平成23年度調査結果)
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000192982.html

質問した人からのコメント

2013/6/16 07:11:24

感謝 御回答を有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる