ここから本文です

菊は縁起の悪い花なんですか? 最近気になったのですが、菊はよく「縁起がわるい...

rocky2004kai2011さん

2013/6/922:29:52

菊は縁起の悪い花なんですか?
最近気になったのですが、菊はよく「縁起がわるい」としてお見舞いなどに持っていくのは百合や鉢を持っていくのと同じくらいだめだといいます。

しかし、菊は桜と同じ日本の国花ですし天皇家の紋章でもあります。

また花言葉も「清浄」「明るい」「愛」「私は愛する」などどちらかというと、清いというかいい花のような気がします。
(百合のように花がポロッとおちるわけでもないですいし)

なので、どのあたりが「縁起が悪い」のかわかりません。
仏教で使われているから「この世のものではない」みたいなイメージからきてるんでしょうか?

ご存知の方教えてください!!

閲覧数:
3,280
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1009:54:07

菊の花が縁起が悪いという事はありません。
それは完全に誤解です。

菊の花は古来から愛されていて、明治時代までは「重陽(ちょうよう)の節句」といって
九月九日に菊の節句が行われていました。
「菊見の宴」というのも盛んでしたし、現在でも菊の品評会などが開催されています。

「縁起が悪い」と誤解されがちなのは、やはり「仏壇の花」とか、
「お墓に供える花」というイメージが、先行してしまうからかもしれません。
菊の花は長持ちしますので、仏壇やお墓に飾るには最適なのです。
葬儀の際の供花や花輪などにも、菊の花は欠かせません。

われわれ一般人の菊に対するイメージとしは、
どうしても、「菊=葬式や墓参りの花」です。
実際に、そういう場で菊を目にする事が多いので、それは仕方ありません。
なので、お墓や葬儀を連想させる菊の花を、わざわざ見舞いに持って行くのは、
相手に対する気づかいに欠けると思います。
それに、華が長持ちするという事は、鉢植えと同様に、
「入院が長引く」というイメージになり、やはり良くないと思いますね。

質問した人からのコメント

2013/6/10 21:09:10

感謝 菊=葬式の花というイメージが先行していて、品評会のことまで思いつきませんでした(-_-;)
個人的には菊は好きなのでよかったです!
詳しい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2013/6/1009:49:17

単に慣習、あるいは用い方の問題でしょう。
百合や菊はお葬式になじみの深いお花ですから、
一般的に御見舞いやお祝いの席には相応しくないのです。
双方ともにしっとりと落ち着いて華やかさには欠けますが
故人の冥福を祈る鎮魂の花としては、その場にそぐうか、と
存じます。

2013/6/922:38:25

菊は本来は高貴な花です。

見まいなどに縁起が悪いと言うのは散り方がバラバラになってしまうのが
不吉だと思われているのではないかと思います。

それと葬儀の時にお棺の中に詰めますよね。

別の意味で椿の花も縁起が悪いと言われますよ。
花がそのままポロッと落ちるのが武家社会の頃に首が落ちると言うのと掛けていたようです。

菊の花が本当に縁起が悪いと言うのなら菊の展覧会や菊人形を作って見せたりはしないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。