ここから本文です

香典の代わりはお線香やお菓子などのお供え物が主流だと思いますが、個人の写真を...

asa********さん

2013/6/1009:12:44

香典の代わりはお線香やお菓子などのお供え物が主流だと思いますが、個人の写真を飾れるようシンプルな写真立てを渡すのは非常識でしょうか?仏壇にお供えできるものではないの駄目ですか?

閲覧数:
35,255
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/6/1019:08:54

お香・・・お香の匂いには 人の集中力を高める力があります。住職が引導を渡した後に遺族・一般の方に手をわせ祈ってもらいのですが、お香を焚き”成仏してください”の力を倍増させるためにおこなう。

お香典とは・・・焼香でお香が使われるのでご霊前にお供えされる。”典”とは”お供え・安置”の意味。
一株100万円の細かくしたもので、50gでも何十万円とするもの。

お線香もお香と同様である。

果物・・・故人が好きだったものを最後に食べさせたいなどの気持ちでお供え。
お通夜に供える場合は、亡くなる以前の病気の状態に、お見舞いに行けなっかた為、お見舞い金と合わせて果物籠をお供えすることが多い。

何を送ってもよいですが、シンプルな写真立ては 安い 印象を受けるでしょうね。

年配者のようなことを言うようですが、無難な品物がよいです。

質問した人からのコメント

2013/6/10 22:24:53

ご意見ありがとうございました。確かにお供え物にはそれぞれ意味がありますよね・・・無難なものにしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2013/6/1016:19:44

今でも香典が主流です。
香典の他に、生花、森籠などをあげますね。
何か物をあげる場合は、香典の他に、という考えでしてあげてください。

hun********さん

2013/6/1010:33:01

有難い?が迷惑ではないでしょうか
遺影等を飾ることもすくなくなっています
また、忘れたい、立ち直りたい方には迷惑だと思います
私は貰っても困ります

hor********さん

2013/6/1010:30:59

お供え物は消耗品が基本です。
シンプルな写真立て、既に喪家でご用意してあるかもしれません。(たいてい葬儀社がセットに含めています)
2つめは迷惑です。

ちなみに、知恵袋に頂戴したお線香が多量にあって処分に困っているとの質問が多数寄せられています。
僧侶からも、檀家様からお線香を多量に寄贈されて困っているとの回答(こちらは回答です)が多数寄せられています。

身も蓋もない回答ですが、物は頂戴して迷惑な場合が多いんです。
常にありがたいのは現金です。

blu********さん

2013/6/1009:54:28

フォトスタンドは何かのお祝いごとに対して贈るのに適している
と思いますが故人の写真に対してはいかがでしょうね?

あなたが個人的に飾るのは問題ないと思いますが、ご遺族にそれを強要する形になりませんか?

もちろん故人とあなたとの生前の関係にもよると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる