脂肪燃焼サプリ

脂肪燃焼サプリ 運動前にのむ脂肪が燃える! みたいなサプリメントは本当に効果あるのですか? 効果があるとすればどのくらい効果あるのですか?

ダイエット39,308閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

7

脂肪燃焼を起こすには、以下のプロセスが絶対条件です。 活動エネルギーが必要な状態(有酸素運動など)となる ↓ 脳が脂肪を分解してエネルギーを生成するよう命令を出す ↓ ノルアドレナリンやアドレナリンなどの「脂肪動員ホルモン(アデポキネチックホルモン)」が分泌される ↓ 脂肪を分解する酵素「リパーゼ」が活性化する ↓ 脂肪が分解され、グリセロールと遊離脂肪酸となり血液中に放出される ↓ 全身の筋肉で脂肪酸がエネルギーとして燃焼される (ダイエットナビより抜粋 参照URLhttp://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/kiso/fat_combustion/index.html) 脳に脂肪を分解するプロセスを命令させる事のできる飲食物はこの世に存在しませんので、運動する前に飲むだけで脂肪燃焼に働きかけると受け取られる宣伝はすべて信用しない方が無難です。 脂肪を燃やすのではなく、燃やすプロセスを継続できるようスタミナを強化する、という意味でなら、缶タイプのヴァ―ムやカロリーメイト、ウィダーインゼリーなどのスポーツ飲食系は有効だと思います。 どのくらい効果があるかは、貴方の身体能力や基礎代謝などによって大きく変わりますので一概にはお答えできません。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの答えもとても参考になりました 脂肪が燃えるではなく、スタミナが続くと考えたほうがいいのですね ありがとうございました。

お礼日時:2007/2/21 18:52

その他の回答(3件)

0

運動前にのむ脂肪が燃えるというサプリは、アルギニン、カルニチン、オルニチンのような遊離アミノ酸と呼ばれるアミノ酸を含むサプリです。この遊離アミノ酸は、脂肪燃焼の中心的存在である脂肪分解酵素(リパーゼ)の働きを助けるからです。 私の知る限り、すべて飲料水ですが、ア○ティブダイエット、ダイエットカ○ピス、サ○トリーのアミノ式、VAAMの運動前に飲むなどが燃焼式タイプです。成分表のところにアルギニン、カルニチン、オルニチンが書いてあれば、燃焼系サプリです。なお、アミノ酸系でもBCAAと書いてあれば、疲労回復の方で、脂肪燃焼効果はありません。 飲料水の場合、これらの遊離アミノ酸含有量が100ml当り数10mg(0.01gの世界)なので、飛躍的な効果はないと思います。しかし、ある程度の燃焼効果がないと虚偽表示(健康食品なので微妙ですが)となるので、それなりの脂肪燃焼効果はあると思います(定量は無理)。 これらは100ml当り20kcal程度のカロリーがあるものもあり、運動しないで一本(500ml)も飲むと、ジュース一杯(200ml)分位のカロリーオーバーとなります。