ここから本文です

ヒアルロン酸のサプリで吐き気がする可能性ってありますか? 一昨日から、ヒ...

marrychi1127さん

2013/6/1016:36:42

ヒアルロン酸のサプリで吐き気がする可能性ってありますか?

一昨日から、ヒアルロン酸のサプリをお試しで購入し、飲んでいます。

パッケージに書かれている適量は守っていますが、他に特に思い当たる節がないのですが、なんとなく気分が悪く、吐き気が続いています。

ヒアルロン酸のサプリを飲んだから?ぐらいしか思い当たらないのですが、これが原因になることってあるんでしょうか?

原材料名には、
ヒアルロン酸含有鶏冠抽出物(ECM-E)
デキストリン
プロポリスエキス
キトオリゴ糖(エビ、カニ由来)
粉末セルロース
ビタミンE
乳酸カルシウム
二酸化ケイ素
ビタミンB1
ビタミンB6
紅花色素
ショ糖脂肪酸エステル
ビタミンB12
セラック
と並んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1111:40:12

ヒアルロン酸の経口摂取、つまり食べた場合の危険性と有効性については、それを証明するだけの信頼できる情報は見当たりません言葉を変えると食べても「毒にも薬にもならない」と考えられているのです。
したがって、関節炎を改善したり美肌をもたらす効果はないが、吐き気などを引き起こす事も無いと言えます。
これについては「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の素材情報データベースから詳しく見る事ができます。
ヒアルロン酸以外の成分もここで調べられる場合がありますので、是非ご覧ください。
https://hfnet.nih.go.jp/

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/6/15 12:53:38

降参 ご回答ありがとうございました。
販売元にも問い合わせてみましたが、サプリなので副作用があることはないけど、合わないようだったら飲むのをやめてください、ということで…とりあえず飲むのをやめたら吐き気はでなくなったので、そのままになっています。
良くも悪くも効果はないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tbstressfreeさん

2013/6/1212:54:21

ヒアルロン酸サプリに限らず、体質にはアレルギーなど個人差がありますので合わないと思ったら飲むのをやめてください。
製造元に問い合わせてもそういわれると思います。
飲むのをやめて症状が改善すれば、ヒアルロン酸サプリが原因である可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。